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Zでフィギュア制作を試みる_08

うおー相変わらず進みが良くないですorz

ただでさえ社会人になって自由な時間少ないのにゲームやりだしたらもう。。。

あ、おかげでサクラ大戦1をクリアしました!
結構古いゲームなのに今やっても普通に楽しいっていうね。凄いね!
PSP移植版で、サクラ大戦2も収録されてるんですが、ここらでさすがにちょっとゲームはお休みですね。

で、髪で悩んでた件ですが、
zスフィアでベース作る→ポリゴン化→リメッシュ
の手順でやってみようと思います。

で、前髪でやってみたのがコチラ。

お、おう・・・なんか溶けたようなオブジェクトが。。。
リメッシュのおかげでトポロジは均等になりますが形状はリラックスされるんですねー。

あとは頑張って形作ってね!な状態。
追加で両側に跳ねた髪も作らねば。

それにしてもこのアホ毛、鋭利である。
うーん。もうちょっと髪を作っていけば誰か分かりそうな予感。


しかしもう一つ問題が発生しました。
頭部の分割が足りない。。。
おそらくフィギュアで一番気を使うべきであろう顔面に分割が足りないとは。。。

ちなみに今は頭部と体が一体になっていて、700万ポリくらいだったかな・・・?
頭部の分割増やそうとディバイドしたら大変なポリゴン数に。。。
それでも目の周りとか足りてないんですよねー。どうしたもんか。

先のリメッシュを使えばメッシュは均等になると思うんですが、形状が変わっちゃいますよねー?
顔はともかく体まで変わっちゃうのは嫌ですね。。。
とりあえず今の案としては、頭部と体を別パーツにしてディバイドレベルを変える・・・でしょうか。

ただ・・・ぐぬぬ。やり方がわからぬ・・・

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