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新しい・・・惹かれるな・・・

せっかくの連休なんでMUDBOXの方にも手を出してみました。
スカルプティング系の3Dソフトなんですが、いかんせん英語なんですよね。。。
せめてヘルプは日本語化してほしかったです。

でも直感的にぐりぐりやってたら基本操作は分かったような分からんような。
とりあえず視点移動はMayaと同じなんですね。

んで肩慣らしにてきとーにグリグリ。
トゲトゲサウルス。
プリセットの恐竜モデルに角を生やして、質感作って、塗りわけただけですね。

にしてもコレは面白い。
どっちかっていうとお絵かきしてるみたいですね。
恐竜の肌のゴツゴツした感じも簡単に作れてグッド。
ブラシもたくさんある中から2~3種類しか使ってないので使い方覚えたらもっと色々出来そうですね。

で、なんとな~く基本操作が分かってきたのでちょっと応用してみた。

おぉ!!
左肩から先だけ凄い情報量。

フリルと途中のデコボコは無いんですが、右側とほとんど同じポリゴン数なんですよ?

まあ応用というかこの使い方がこういうツールの基本的な使い方かもしれませんね。
今回は左の袖だけMUDBOXに持っていって、グリグリやった後ノーマルマップを抽出。
それを貼り付ければ、低ポリゴンでも高い情報量ってわけですね。


う~ん、にしてもここまででも1日使っちゃいましたね。
新しいツールはやっぱり難しいです。
でも得た事も多いのでなかなかに有益な1日でした。

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