スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩み中&休憩中

前回からちと間が空きました。
ちょっと髪の造形について悩んでます。

前回はzスフィアで作ってたんですが、あの作り方だと1つの球から多くの球が伸びてる状態で、ポリゴン化したときにあんまりよろしくないんですよねー
で、房ごとに分けてってのも考えたんですが、マージした後の境界がちょっとーな状態。

自分が機能を上手く使えてないだけなんでしょうけどねー。

他のソフトでベースメッシュを作ってしまえば簡単なんですが、出来るだけz内で完結したなーとも思ったり。
(既にズボン制作時に別ソフト使ってますけどね!)

という事で悩んでて全然進んでないのです。
来週までいじってみて良い案が浮かばなかったらとりあえず別ソフトでベース制作に切り替えますかねー。


以上が悩みです。以下休憩話。

サクラ大戦買いました!
1&2移植のPSP版です。
いやーあの主題歌だけは知ってて、どんなゲームかなーと思って調べてみたら思った以上に面白そうだったので購入。
面白くて今日はずっとやってましたw
今1の第6話です。

そういえばサクラ大戦のOPっていうと3が有名ですね。
自分もコレは知ってました。
クオリティも制作費も抜きん出てますねw

でも2と4のOPもカッコイイので3のOPしか見たこと無いって人はオススメです。

一区切りついたら光武もモデリングしたいですね!
スポンサーサイト

Zでフィギュア制作を試みる_07

ぐぬぬ、あまり進みが良くないです。。。
とりあえず髪のベースメッシュをzスフィアで製作中。

Zでフィギュア制作を試みる_06

現状報告。今こんな感じです。

前回から顔は変わってませんが、体は大幅改造。
背も高くなっていい感じですかねー。

もうちょっと体を整えてから胸制作突入予定。
しかし手も全くやってないのでやらねば・・・

後ろはこんな感じ。

基本の流れはとってありますがまだあんまり手をつけてないです。

Zでフィギュア制作を試みる_05

さて、Zbrushでフィギュア制作を試みる第5回目更新です。

今回は顔をコネコネ。
で、こんな感じ↓

でーん。

だいぶフィギュアっぽい顔になってませんか?
嘘立体に苦戦しつつ、それっぽい輪郭を模索中です。

ついでにデフォルト設定に粘土っぽい質感があったのでそっちに変えてあります。

Zでフィギュア制作を試みる_04

顔の製作中なのですが、ほとんど進んでないので画像無いです。。。

あとは別パーツもぼちぼちやってみようかなーと。
こういうのは体が完成してからやった方がいいんでしょうけどね。

で、ズボン作ってます。
Zbrush内での作り方が分らなかったので、一旦maxへ。
ローポリモデルから下半身以外を消してまたZへ。

で、合成したわけですが、appendとinsertの違いって何なんでしょう?
とりあえず問題ないようなのでappendでやってみてます。
うーん、機能面でつまずく事が多いですねー。

ちなみに今日の夜・・・というか今現在ですね。
夜行バスで一人旅です。
明日に専門学校の卒業式があるので、1日休みを貰って行ってきますよー。
1ヶ月ぶりに友人に会えるので楽しみです。

というわけで今日明日とZbrushいじれないです。(´・ω・`)
うーん、まいった。
今回の画像も実質昨日の夜やってたやつですしね。

なので次回更新は日曜夜か月曜夜になると思います。
次はもうちょっと進歩した顔が見せれるといいな!

Zでフィギュア制作を試みる_03

顔にも手を出し始めました。

けどまだ似てません。。。

実際にフィギュア作る時って顔と体を別で作って、後でくっつけるってのが普通だと思うんですが、デジタルでやる場合どうなんでしょう。
別でやった方が楽なんでしょうけど、綺麗にくっついてくれるんですかね?
ちょっと今回こそらへんが分らなかったので胴体とくっつけて顔作ってます。
ブーリアンの仕方自体を知らないってのもあるんですけどね。。。
逆にこの状態から顔だけ切り離したりってのもどうなんでしょう?
まだまだ機能面で知らない事が多すぎますねー。

あと記事タイトル変えました。
しばらく続きそうなので。

Zでフィギュア制作を試みる_02

せっかくの日曜なんでちょっと多めにスカルプト。

色々試してみましたが、自分的に「削る」より「盛る」の方が形を作りやすい感じだったのでまず削る。
↓ゴリゴリ

↓そして盛っていく

↓盛るぜー超盛るぜー!


腕周りはまだあんまりいじってないんですが、現状はこんな感じですねー。
とりあえず人っぽくなってきました!

相変わらず顔はペプシマン状態ですが・・・

Zでフィギュア制作を試みる_01

昨日球でベースメッシュを作ったので、早速スカルプト。



とりあえず最初はMOVEブラシで大まかな形状を作っていく感じですかねー。

再始動!

去年末から就職活動に卒業制作に引越しに就職と色々と忙しい感じでしたが、
ぼちぼち本格的にブログ再開しますよ!

と、いうわけで初給料でZBrush購入!
ずっと欲しかったんですよねー。

実は1年くらい前に体験版でちょこっとだけ触った事あるんですけどねー
ほとんど忘れてます・・・

で、操作方法とか全く分らない状態からのスタートなワケですが、参考書片手に、
ちょくちょくネットでチュートリアル探しつつ頑張って行きたいと思います。

とりあえず。
前言ってたんですが、目標としては「キャラ作って立体出力」です。
デジタル原型というやつですかね。
いきなり目標大きすぎるような気もしますが、これくらいじゃないとね。

ちなみに既に制作するキャラは決めています。
今は言いませんが、今期のアニメキャラですー。

そしてー!
参考書見つつ、最初の1歩です。
新規f]キャンバス
ZBrushは3D空間上で粘土をこねて造形するって感じの3DCGソフトなんですが(厳密には2.5Dのペイントソフトなんですが今は関係ないので割愛)、その粘土の元となる形状ですね。
球と球の間は補間されるので、関節に球を置いていけば簡単に人型に。

さあ、明日からは粘土こねる作業ですよ!
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
3DCGについて勉強しています。
主なソフトは3dsMax。
最近はZbrushに手を出しました。

お絵描きが好き。
まだまだ修行中。

一言コメント大歓迎です♪
自由にコメントしてってください。

お絵描き友だち&相互リンク、常に募集中です♪
リンクフリーです。一応……

連絡は
syuu0622z-email☆yahoo.co.jp
↑☆を@へどうぞ

ツイッターID
ツイッター_しゅう
SNS[CG]
[CG]_しゅう
↓魔法陣置き場と化してます

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
かうんたー
カテゴリー
リンク
携帯からも見れるらしいっす
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。