

描いてみた

前のグロックを下地に描いてみた・・・

嘘です。
前々から欲しかったプラグイン、Pencil+3をついに買っちゃいました!
これからしばらく超節約生活ですけどね。

で、さっそくオーソライズ。
ラインをプリセットのラフに。これでも3Dのレンダリング画像です。

しかし自由度が上がるってことは設定は難しくなるわけで、実際触ってみるとけっこうややこしいですね。
上のみたいな3Dらしくないラフ線で作品作るのも楽しそうですけど、取り急ぎアニメっぽい絵の研究ですね。

ついに

普通免許取得しましたー!

まあ地元に帰った時くらいしか乗らないんですけどね(´・ω・`)

G17続き

グロック17の続き。
まあ刻印がGlookじゃなくてMRYSになってるんでグロックもどきですけどね。
ちなみにMRYSは自分の名前をもじったネタ刻印です。

やっぱり銃口周りを作りこむとぐっとかっこよくなりますね。
あとは廃莢口、グリップ周り、マガジンを作ったら完成です。

今回はメインキャラ用ってのと止め絵でも使うんで結構作りこんでます。
おかげで上のように色んな要素を乗っけてもいい感じですね。
ただまあ毎回悩むんですよね、どこまで要素乗っけるか。
あくまで自分はアニメ作品なので、下のコレくらいの方がいい気もするし。

とりあえず、現段階では止め絵で上の、動きのあるシーンで下のコンポジットでいこうかなぁと考えてます。
まあそこら辺は実際に1カット作ってみて再検討ですね。

卒制小物

グロック17。
まだまだ作り始めですけどね。


そういえば教習所卒業しましたー!
最短なら8月中には卒業だったんですけど、
色々予定が入ったり学校が始まっちゃったりでずいぶん延びました。
あとは地元の免許センターで学科試験ですね。
早く免許欲しいっすなぁ。

そしてせっかくのMT免許なので1度くらいはスポーツカーとかスーパーカーとか乗ってみたいもんですねぇ。
・・・・・・まあ自分が乗るMT車っていったら軽トラくらいですけどね。

続き2

引き続き卒制用の小物作り。

弾薬の形状修正。9mmパラベラム弾なので形状はたぶんこんなもん。
ついでにパッケージ制作中。

形は大体出来てきたんで、本格的に質感作りですかね。

あとは平行して銃も作り始めてます。
とりあえずグロック17。
主人公が持つかライバルキャラが持つかはまだ未定です。


グループ制作の方は一応モデルの形は出来ました。
まだ追加武装なんかはモデリングする必要がありますが。
紹介したいんですが、まあこれはグループ制作が完成してからのお楽しみですね。

続き

前回のから修正。
汚しテクスチャを追加して全体的に細く。

リム(底)がちょっと厚すぎるような気もしますが、ハイライトの入り方は中々良いんじゃないかと。
あとは弾頭の質感調整ですね。
ハイライトの強さ、入り具合。今だと白飛びしちゃってるので。
で、ちょっといじってボトルネックも作らねば。

ちなみにメインとなるキャラにグロック17かベレッタを持たせる予定です。ただの好みですけどね。
なので資料(という名の物欲)にエアガンが欲しいんですけどねー。
1人暮らしも1年と半年を越えていよいよ貯金が無くなってきましたorz
卒業制作という事でMAXプラグインのpencil+3も買いたいところですしね。



グループ制作の方はぼちぼちモデリング以外も考え中です。
レンダ時間、コンポ方法、質感調整の簡単さ、最終ルックの仕上がり。
1つだけを考えればいいのなら楽でも複数を総合的に考えるのは難しいですね。
まあそこら辺は1人で考えるもんでもないと思うのでチームで相談しながらの作業です。

始動

学祭のグループ制作も大変なのですが、同時に卒制もぼちぼち始まってるんですよねー
とりあえず企画は通ったので、これからは絵コンテ作業です。

ちなみに今回も3Dを使ったセルルックアニメです。
卒業制作はアニメーション学科と同時に発表するので対抗意識メラメラです。
アニメーション学科に負けないようなのを作りたいですね。
もちろんクラス内でも1位を目指しますよ。

で、今の段階で必要と分ってる小物をモデリング。

あとはテクスチャですかね。ちょっと汚れた感じを。
にしても最近セルルックやってなかったんで質感いじるのが楽しいです。

うおぉぉ

現在グループ制作のモデリング真っ最中です。

ちょっと作業が遅れ気味なんで飛ばしてます。

お手軽

ジグソーパズルを自動生成してくれるっていうMAXスクリプトが面白そうだったのでやってみた。

スクリプトで自動生成して、ピース全体に対してフリーの画像を貼り付ければ出来上がり!
ライトとか作ってもたぶん10分かかりませんね。。。


ちなみに教習ですが、特別項目終わりました!
あと1回技能科目(みきわめ)があって卒業試験ですね。
9月初旬には卒業しときたいんですが、メガネを新調する関係で9月中旬になりそうです。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
3DCGについて勉強しています。
主なソフトは3dsMax。
最近はZbrushに手を出しました。

お絵描きが好き。
まだまだ修行中。

一言コメント大歓迎です♪
自由にコメントしてってください。

お絵描き友だち&相互リンク、常に募集中です♪
リンクフリーです。一応……

連絡は
syuu0622z-email☆yahoo.co.jp
↑☆を@へどうぞ

ツイッターID
ツイッター_しゅう
SNS[CG]
[CG]_しゅう
↓魔法陣置き場と化してます

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
かうんたー
カテゴリー
リンク
携帯からも見れるらしいっす
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
