

ヒーロー

見よう見ようと思ってたキックアス、とうとう見れました!!

やべぇ面白い。そしてヒットガール可愛い!!
今作ってるリアルっぽいキャラもこんな可愛いくしたいもんです。

かおー

去年末くらいに作り出して放置してた顔。
ちょっと改修。完成させたいなー。

ついでにSSS使ったこと無いんで使ってみました。
う~ん、しかしパラメータわけ分かりませんね。もうちょっと美白な感じにしたかったんですが。
可愛い女の子目指して頑張っていきたいです。

かめー

とりあえず亀完成。
新規キャンfsバス
う~ん、しかし。なんともなあ。

今回のテーマはノーマルマップでディティール上げることなんですが、あんまりだったなぁ。
もうちょっといけそうな気がしたんですが。

もちろんノーマル使ってない状態よりずいぶんディティール上がってるんですが、それでもノーマル使いこなせてるかって言うとそうじゃないですよねー。
たぶん30%くらいしか使いこなせてないんじゃないでしょうか。

ただ今回で理解できた事もあるんで次からはもうちょっち使えそうな予感。

か~め~

かーめーの続き。

もうちょっちディティールアップして完成させたい。

練習

ちょいと練習。
mudboxで15分ほど。

まあ基本ただの四角ですからね。

ここいらでスペキュラを高く設定できない質感をリアルに作る練習しないとなー

甲羅02

前回の甲羅があんまり甲羅っぽくなかったのでやり直し。

ん、やっぱり今回の方が甲羅っぽい。
ただマテリアル設定のスペキュラのせいで濡れた感じになっちゃってますけどねー。


ちなみにこっちがローポリモデル。
△1500だけど、ハイパリモデルの法線マップを使ってるんでなかなか良い感じ。

とりあえず今回のテーマである「ノーマルを使ってディティールアップ」は達成できそうですかね。

甲羅


とりあえず亀のベースは出来たので早速mudboxにてディティールアップ。

甲羅のゴツゴツ感と溝を作りました。

あとはテクスチャの描き込みですかね。

たまーご

ちょいテクスチャで試したい事があったので実験。
モデリングはほぼプリミティブで作った卵。
球を伸ばしただけですねー。

で、色々貼り付け。

右に行くほど変になります。。。
とりあえず一番左、ノーマル卵。

二番目、割れた卵。今回やりたかったのはコレです。
モデルは同じなんですが、テクスチャにて割れた表現。
アニメーションは難しいけど、静止画なら良い感じ。

で、次、恐竜の卵。
まあこんな色してないと思いますけどね。何となく恐竜生まれてきそうじゃね?という。

最後は・・・もはや卵なのかも怪しい。
古代文明のメカの卵的な・・・
デジモンとか生まれてくるかもしれませんね。

ちなみに同じテクスチャで作ったコイツが生まれる予定です。
kameのコピー
「シンニュウシャ、ハッケン!!」

お勉強ー

まったく、まだまだ知らない機能が多すぎてワクワクしますね。

とりあえず今やってみようとしている事。
名称未設定 2
右上のスライダを使ってオブジェクトの球状化モデファイアを制御しています。

まーやっていることは単にスライダの値と球状化のパーセンテージがリンクしているだけです。

正直、最初はモーフィングを外からいじれるくらいにしか思ってなかったんですが、スライダは置いといて、数値系のリンクってのはなかなか面白いです。

とりあえず一方通行なリンク、相互リンク、複数のリンク、色々組み合わせで何か出来そうな予感ー。
あと面白そうなのが、
AオブジェクトのY座標移動量をBオブジェクトのX座標移動量とリンクしてみたり。
AオブジェクトのY座標移動量をBオブジェクトのZ軸回転量とリンクしてみたり。
単にそれだけだとあんまり意味無いですが、上手くやればエンジンとか機関車の機関部なんかを1つのダミーで制御出来ちゃうんじゃないかなーと。

んーいろいろと要研究ですね。

さて、今度の座学の時間はこのテーマで時間潰しますかね。

のっしのっし

とりあえず次の制作物は陸亀です。
ちなみに個人的な制作テーマとしては「ノーマルマップを使ってディティールアップ」です。



で、とりあえずベースの制作。
現在△4千強。とりあえず結構無駄使いしてるんで、ポリゴンの整理をしてから後ろ足ですかねー。

なにやら

いろいろと忙しくなってまいりました。


そういえば昨日はACVの実機デモプレイ放送でしたね!!
自分も30分前から放送ページにて待機してました。

ACV・・・思っていた以上に自分の好みド真ん中!!
早く戦争ごっこやりたいですね。

もでーん

新しいグループ制作の件、リーダーからブログのっけてもいいよって言われたのでさっそく。

現在モデリング中のキャラクター。
新規キャfンバス
5人家族のお母さん作ってます。
まだ途中ですけどねー。

ツギハ、マケナイ

ちょっと前までやってたアニメ作品ですが、16人中4位でした。
ぐぬぬ、悔しいっすなぁ。
次に個人で映像制作するのは卒制なんですが、次こそは1位をもぎ取ってやる。


あ、ガンダム完成しました。
簡単に出来るやつ選んでもらったんですぐ出来ました。わーい。
そういえばガンプラなんかを見る時に双眼鏡から逆に見ると広角に見えて参考になったりするらしいです。
ただ双眼鏡持って無いんですけどね。。。今度買っときます。


新しいグループ制作も動き出しました。
自分は今のところ3体のキャラのモデリング担当。
メインキャラではないけど、チーム内ではメインキャラより人気のサブキャラなんで地味にプレッシャーです。

モデモデ・・・じゃない。

ここでいきなりガンプラ日記。

プラモあるとロボットのポージングなんかの参考になると友人からアドバイスをもらって早速買ってきたよ。
そして一人だと何買っていいかわからんので友人達に付き合ってもらいました。感謝感謝。

で、帰って早速制作開始。

で、現在ここまで。

楽しい!!

パーツの形自体はもう出来てるから組み立てるだけでサクサク進むし、なにより手で触りながら組み立てるってのが楽しいですね。
モデリングだとどうしてもマウスでカチカチやるしかないので。。。

しかしまぁ、自分はガンダム1作品も見たこと無いんでガンプラってちょっと抵抗あったんですがこんなに楽しいもんだとはね。。。
プラモ自体は昔やった事あったんですが、その時は車とか戦闘機とか戦車ばっかりやってたんで、作りながら腕の可動に感動したり。
あとリグの参考にもなりますね。このひじ関節とか二重関節になっててなるほどですよ。

明日はあんまり進まないと思うので、たぶん明後日に完成するくらいですかねー。

「もう一度」

というわけで駆け足気味にドロッセルお嬢様完っ成!!

スパパーンっとマテリアル設定してレッツレンダリング!!
昨日と同じポーズで。

後ろから。


う~んしかしなんだかフィギュアみたいだなぁ。。。
なんだろう?被写界とかいれれば良くなるんでしょうかね。
あとは煽りっぽくしてみるとか・・・?


思ったより長引いたお嬢様モデリングでしたが、中々に収穫がありました。
工業系モデリングのレベルもちょっと上がったことでしょう。
やっぱり作ったこと無いようなのを作るって大切ですね。

もうちょっとポーズ作ったらCGSNSの方にも上げときます。

「お美しい」

お嬢様ーの続きー。

プロポーション修正しつつ白い外装パーツを作成。
あとあえず頭以外の外装は大体完成。
まぁ頭が一番面倒くさい所なんですけどね。

あとは頭パーツ作りつつ内部フレームの作りこみー。

しかししまった。。。
3日くらいでパパッとそれっぽいの作って終わりにして、あとは就活用の作品作ろうかと思ってたのに全然終わりが見えないね。
まぁお嬢様モデリングも色々タメになるんで就活と関係ないわけじゃないんですが。

「メイドが」

ドロッセルの続き。

膝裏制作中。
今回のお嬢様は内部フレームがちらちら見える素敵構造なんですが、そこが黒パーツなんで微妙にどうなってるのか分かりづらい。。。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
3DCGについて勉強しています。
主なソフトは3dsMax。
最近はZbrushに手を出しました。

お絵描きが好き。
まだまだ修行中。

一言コメント大歓迎です♪
自由にコメントしてってください。

お絵描き友だち&相互リンク、常に募集中です♪
リンクフリーです。一応……

連絡は
syuu0622z-email☆yahoo.co.jp
↑☆を@へどうぞ

ツイッターID
ツイッター_しゅう
SNS[CG]
[CG]_しゅう
↓魔法陣置き場と化してます

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんたー
カテゴリー
リンク
携帯からも見れるらしいっす
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
