

ぼちぼち

お嬢様モデリング開始。

若干パーツの比率がおかしいような。。。

それよか問題は休日は就寝時間起床時間ともにズボラになってしまう事ですよ。

にっき

う~ん。
とりあえず、GWはドロッセルお嬢様制作でいきましょうかね~
のんびりゲームってのも惹かれますが。。。
CGSNSの方にもまだ新ドロッセルお嬢様は投稿されてないようなので出来れば一番乗りしたい所。


そういえば結構すぐに次の動画プロジェクトが立ち上がりつつあります。
今回は個人だったんですが、次はグループでやるっぽいです。
終わったーって時に次の企画立てれるなんてすげーやる気ですね。
オイラは休む事しか考えてませんでした。
まぁちゃっかり便乗しましたけどね。

しかし、常に何かを作っていられるのはいい事ですね。
一つプロジェクトが終わるたびに確実にレベルアップしてる。
もしかしたら死にかけるとパワーアップするサイヤ人の血を引いているのかもしれんね。

やっほ~い!!

今年に入ってから長らくやってきたアニメ制作ですが、ついに完成しました。わーい、わーい。
まぁもちろん納得出来ない点も多いんですけどね。
良かった点、悪かった点、共に次に活かせればと思います。

で、現在はそのポスター作り。
今回はシンプルに機体と主人公とタイトルでまとめてしまおうかなーと。
名称未設定 1
ちなみにGW明けに専門学校の学校祭で上映です。
同じクラスの十数人のと一緒に流れるんですが、人気投票があってなんとも負けず嫌い根性を刺激されるシステムです。



そういえばファイアボールチャーミング見たんですが、新ドロッセルお嬢様カッコイイ!
そしてカッコイイ上に可愛いというね、すげーね。

GWは予定ないんでドロッセルお嬢様作ろうかなぁ。
ちょうどプロダクト系のかっちりしたモデリングに挑戦したかったところですし。
ただディズニー版権だとポートフォリオは無理なんだろうなぁ。。。

しつかーん

ちょっと思いついたんで質感研究。

左がアニメっぽい質感。
右がそれを元に作った質感。

リアルな感じじゃないけど、立体感出ててこれはこれで動画作ったら面白そうだなぁ。
でもまだ修正が必要ですね。全体的にくすんじゃってるし。

ツルテカ

名称未設定 2
クリックで大きくなります。

レンダリングした画像を軽くレタッチ。
ハイライト追加するだけでも結構ディティール増えますねー

まぁ一発レンダでこれが出せたら一番いいんですけどね。

あははー

新ャンバス
ミサイルでサーカスを目指してみたんですが、めちゃくちゃ難しいですね。。。
うにょうにょしたのをたくさん飛ばす事は出来ても、それを狙った絵に制御できないー

I'm thinker

最近Thinkerの自分好みのアレンジを見つけてもっぱら作業BGMと化してます。
個人的には作業BGMは洋楽とかもいい感じです。

新規キバス

賃貸関係の書類で明日必着のがポストから発掘されました。。。
忙しくてもポストはチェックしないとなぁ。

スパーン→ドーン!

ちょっと前のスパーン画像を加工。
1のコピー
ちょっと手を加えるだけでもいい感じになるもんですね。

(´・ω・`)


しかしまぁ、モーション中は更新ネタ無くて困りますね。

スパーン

jのコピー
またつまらぬ物を斬ってしまった。

故障じゃないのです

雲の中から飛び出した感じ。
雲状オーバーレイ

にしてもアニメーション難しいです。

そういえば授業始まったんでプロフ欄の専門生(Lv1)が専門生(Lv2)にレベルアップしました。
テレッテー♪

……しかしまぁこのレベルアップのためにRPG風にしてたんですがあんまり面白いもんじゃなかったですね。
という事でRPG風は廃止しときますかねー

ミッソー


ミサイルアニメーション中。

あとは背景素材と合成でこのカットは完成ですねー

メモー

3ds maxにてポートフォリオ用にワイヤーフレームで出す方法の覚え書き。
とはいえ前にどっかのサイトで見たものなんですけどね。

1、まずレンダラーをメンタルレイに。

2、次に対象オブジェクトに標準マテリアル適用。コレがワイヤー以外の下地になるので好きな色に変更。
そのマテリアルを「合成」に変更。古いマテリアルを保持するか聞かれるので保持する。

3、その合成マテリアルのマテリアル1に標準マテリアルを適用。
このマテリアルがワイヤーになるので好きな色に変更。
シェーダパラメータにて「ワイヤ」にチェック。

あとは自己照明とかワイヤーの太さ変更とかで見やすく調整。

画像無しだと分かりにくいなぁー

unknown


敵メカー。

うぐ、更新が簡素化している。。。

モーデモデ

aのコピー
ヘリ。

ローターブレードが白くなってるんで修正ですなー。

メインメカ

そういえば修正後の主人公機をのっけてなかったので。

予告用動画の時とは微妙に変わってます、特に質感は変わってますね。
腰の後ろに付いてるのはかっこつけパーツです。
スタビライザー的なもので挙動の安定化を図ってくれます。
絵的にもバランスが取れるので優秀なスタビです。

ちなみに修正前の質感はこんなんでした。
bのコピー
ライバル機ですけどね。
ハイライト複数を強めに入れたり曲面で立体を強調したりしてたんですが、やっぱり基本のベタ塗りに戻しました。
アニメっぽさを考えたらやっぱりそっちかなぁと。
ただおかげでディティールが不足してるんですけどね。

ついでにリグ。
新キャンバス
もうちょっと分かりやすく組めれば良いんですけどねー

ギィガァァァドリルゥゥゥゥゥゥ!!


ブレイクゥゥゥゥァァァァァ!!


いやいや、これそーいうアニメじゃねーから!!

なんだかんだで劇場版まだ見れてないなぁ。
レンタルしようしようと思いつつ忘れちゃうんだよなぁー

get ready for the next battle

唐突に鉄拳やりたくなってきた。
早くやりたいなー、タッグ2。
自分はコンシューマしかやらないんですけどね。。。

たしか自分が鉄拳初めてやったのってタッグトーナメントだった気がします。
懐かしいなぁ~



新キャラクター。
決して2Pカラーとかじゃないですよ?
今作における敵キャラです。
顔のパーツの位置とかいじってたら何故か主人公より綺麗に収まりました。

でも髪伸ばした関係で撮影位置がシビアになりましたとさ・・・

操縦席

途中経過

次は内装作りこんでー、モニター作りこんでー、照明設定してー

ぐぬぬ、明日中にはコックピット終わらせたいけど、書類がたまってやがる・・・

ぽーじんぐぅ (エドはるみ風に言ってみる)

というわけでリギング完了!
te
やっぱり苦手なんで1日使いました。
しかも終わったと思ったらまだちょっと調整がいるっぽいですねー

君が謝るまで、泣くのをやめないッ!!

そろそろセットアップしてモーション入らねば。

左はノードベースでのマテリアル表示。
それにしてもこのキャラのマテリアル設定のややこしさはひどい・・・
今0から作り直したらもうちょっと整理できるんですけどね。

個人制作なら自分がちょっと面倒なだけですけど、チーム制作や業務だと駄目なんだろうなぁ。。。

まてりあー

質感研究。

なんとなくアメコミ調?
まあ影を黒ベタで塗りつぶしただけなんですけどね。

このタッチで動画作るのも面白そうだけど今回のには会わないなぁ。

がんばりまっしょい

もう専門に入ってから1年ですか。
早いもんですねぇ。

卒業まであと1年、悔いの無いようにしたいものです。

ビーフシチュー(チキン)

今日なんとなくビーフシチュー作ってて思ったんですが、あれって定義的にどうなってるんでしょうかね?
ルーが茶色いのがビーフシチューって思ってたんですが、白いシチューに牛肉使ったらビーフシチューと呼べるのかとか、逆に茶色いシチューに牛肉以外を使ったらどうなるのかとか、まあそこまで本気になる話題じゃないですけど。

ちなみに今日は安かったんで鶏肉なんですけどね。


武器テクスチャとボーン入れもなんとか完了
で、ポージングして完成ですねー


とはいえ動かしすぎるとメキョってなったりするあたりポリゴンの割り方とかウェイトの入れ方がまだまだなんでしょうねぇ。

ちなみに武器はエレキギター型リボルバー。
どうしてこうなったとか構造的にどうよとかどんな弾撃つんだよとか自分でも分かってないこと多いです。
とりあえず奇抜な物をくっつけたかったんですよ。

うーんしかし地面だけは影入れなおした方がいいなぁ・・・
ポーズつける前のままなんで変な足跡とか出来ちゃってるし。。。

昼夜逆転生活が逆転してめっさ優良生活へ

1年で嘘を吐いていい日にうっかり嘘を吐き忘れました。ショボーン。

まあ気を取り直してローポリ制作。


とりあえずキャラのテクスチャ終了!
なんとか立体を意識した影が描けましたかね~
前回のやつよりずいぶん存在感が増してるんじゃないかと思います。
しかし顔のアンラップを小さくしすぎた事が心残り・・・

あとは地面と写ってないけど同時進行の武器テクスチャ。
そして最難関のボーン入れ。。。
ローポリなんでそこまで苦労しないとは思うんですけどねー
どうにもボーンは苦手です。

ウェスタデイ


ぼちぼちテクスチャ開始。
あとはひたすら描き込むのみですねー

しかし立体感や質感出すのが難しいですね。

そしてテクスチャ作業入ってから「コレはテクスチャでよかったのに」とか「ここはポリゴンでやるべきだったか」ってな感じでまだまだ経験値足りてません。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
3DCGについて勉強しています。
主なソフトは3dsMax。
最近はZbrushに手を出しました。

お絵描きが好き。
まだまだ修行中。

一言コメント大歓迎です♪
自由にコメントしてってください。

お絵描き友だち&相互リンク、常に募集中です♪
リンクフリーです。一応……

連絡は
syuu0622z-email☆yahoo.co.jp
↑☆を@へどうぞ

ツイッターID
ツイッター_しゅう
SNS[CG]
[CG]_しゅう
↓魔法陣置き場と化してます

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
かうんたー
カテゴリー
リンク
携帯からも見れるらしいっす
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
