

ウェスターン

な感じで。
ちょっとアニメは置いといてローポリ作り。

とりあえず現在△1900ちょっと。
もうちょっと衣装を凝るとしてもポリゴン数的な問題はクリアですかね。

あとの問題はテクスチャですかー。
とりあえず今回は形が分かりやすいようにスカイライトなんですけど、さすがに最終レンダにスカイライト使うわけにもいかんしなぁ。。。

んー
地元から友達が来るってことでしばらく遊び呆けてました。
ここから引き締めねば。

続・輸送機

とりあえずもうちょっとディテールアップして、脇腹のところにそれっぽいマークでも描いて終わり。

実際こうなるわけじゃないですけど、雲引かせたりすると「飛んでる感」が出ますね。

ぜんぜん

進んでなっしんぐ。
火災とか地震とかの保険の書類と格闘してたら結構な時間がたってました。
入居前の契約地獄もそうだけど、節目の契約更新とかもいとめんどくさきなりけり。

t
このお腹の所が開いて機体を放り出します。ぽーい。

引き続き

モデモデ。
お次はメカを運ぶ輸送機。
作中では4秒ほどしか出ないんですけどね。

とりあえず技術的に不安要素の多いプロペラ部から。
アルファ抜きでなんとかなるかーと思いきやアルファで抜くとAOで不具合出るんですよね。。。
とりあえずはAO生成時のみプロペラ非表示でやってみたんですが、プロペラの上に影が付くからやっぱり不自然さは出るなぁ。

ZAKO-02

ザコ機体続き。



一応リグもセットアップ済み。
簡単な作りでギミックも無いメカだとリグは楽で助かりますね。

もうちょっちいじってコイツは終わりっと。

ZAKO

動画作品用のザコ。
まぁ世界観的には主流兵器なんですけどね。
主人公機が強すぎるのでザコ扱いです。




後は腰、胴、頭をディテールアップして終わりですかね。
武装も作らなきゃだけど。
あとザコが結構ミリタリー寄りなんで主人公機とライバル機もちょっちリアル寄りに修正入れるかな。

AO入れると存在感とか重量感とか出るけど、アニメっぽさが失われるような気もするんですよね。。。
まぁ自分の場合は入れすぎだからだと思うんですが。
という事で今回はAO薄め。

イメージ

ちょっと新劇場版エヴァ見直し。

で、ヤシマ作戦の所で電力を集めるのを3Dイメージで表現してるのがあるんですがそれを模作。
息抜きですよ。と言いつつがっつり2時間くらい使ってたという。

ヤシマ作戦
おぉう、サムネイルだと字が潰れている・・・

モデル自体はそう難しくないんですが、マテリアルとかどうなってんでしょうねー
他にもエントリープラグの3Dイメージとか要研究ですね。

でも今回ので2つほど思いついたんで次はもちっと良くなるかなぁ。

さて

ぼちぼち再起動していきます。
とりあえずは動画用のキャラ制作。


んんー、だんだんとアニメ調になってきてる気はする。。。

あとはハイライトがおかしいのと目の調整くらいで顔は終わりですかね。
もっといじりたいんですけどねー

予定上ではもうモデリング終わってるはずなんですよねぇ・・・
パイロットスーツ・・・

しかし主人公が結構キツイ性格な感じになりました。
当初はおしとやかだった気が・・・
いや、まぁ強い女性って良いじゃないですか。
え?好きな漫画?BLACK LAGOONですよ。

ちょっとの間

実家に帰省するので1週間ほど更新ストップします。

そたーい

ローポリ用の素体作り。
といっても専門入ってすぐくらいの時にローポリスーパーテクニックって本を参考に1回体作ってるんで、それを再利用。
とはいえ当時はホントにソフトの使い方が分かってなかったらしく頂点の繋ぎ忘れ、ポリゴンの二重張りと修正だけで結構時間かかりましたけどね。。。

この時点で△1500。
今回の目標は△3000なんですがどうなんでしょうね、多いのか少ないのか。
まぁ髪とか服装とかに影響されるんでしょうけどねー

ボックス削り

ZBrushでガリガリ。
プリセットで色んな設定のブラシがあるんで面白いですね。
新規ンバス
静止画の書き出し方がまだ分かんないんですけどね。

慣れてきた?

やっと基本操作は出来るようになってきたかな・・・?
シンメトリも出来るようになったし。
あとはあの膨大なブラシツールの中から使いやすいのを見定めていかなければ。


あ、そういえばうみねこ翼やりました。
本編で活躍できなかったキャラなんかも出てて面白かったです。

コーネリアの話とか魔法世界なのに世知辛い。というかもうこれ現実と変わらないのでは。
ゲームマスター戦人とか勤労感謝の贈り物とかもいいですよね。
うみねこはメインシナリオだとどうしてもシリアスになるんでこういうギャグ回も新鮮で面白い。

そしてなにより556。
最後にこれはずるいなぁ。

でも普段お世話になってる人にあんまりお礼をいう事って無いのかもしれませんね。
自分も見習いたいものです。

略してゼブラ!!

う~ん、zbrush勉強中です。
まぁ勉強っていうほど何かしてるわけじゃないんですけどね、テキトーにこねこね。

とりあえず、zスフィアでベースメッシュ→サブディビジョン→スカルプト。
ってやってるんですが、基本はこの流れですよね・・・?
なんだか機能が多過ぎてややこしい感じですが使いこなせるようになるのかなぁ。

ドゴーン

地面に叩きつけられる的な感じで。

まぁこのシーン使わないんですけどね。
時間の都合で無くなってしまったのです。

もっと破片飛ばしたりすればそれなりにはなりそうですねー

「夏休みの計画」とか小学生の時やらされたよね

まぁ計画は計画であってほとんど無視してた気もするんですけどね。

春休みに入ったわけですが、ぼーっとしてたらすぐ終わっちゃいそうなんで、有意義に過ごすためにもここらですべき事、やっておきたいことをまとめときましょう。

■5月の春祭に向けての動画制作
あのメカアニメですね。最近あんまり出来てないんですけど。
4月末が締め切りなんで、4月初めまでにモデリングとモーションの半分くらいまでやっておきたいところです。

■アニメ研究
まぁこれは上のやつに通じるんですけどね。
3Dでのアニメ用の素材作りやコンポジットについてしっかり研究。

■ローポリキャラの作成。
今までローポリゴンで作るって事がほとんど無かったんで、ここらでやっとかねば。

■Zbrushの操作習得。
ソフト持ってないんですけどね。。。欲しい。。。
とりあえず体験版で基本操作覚えて、体験版の期限内にポートフォリオ用に1つ作品作ってしまいたいところ。
Zbrushも使えますよアピールですね。

■スカルプティングからのローポリ制作。
なんだかんだで今までスカルプティングして終わりだったんで、リトポからリグまでやってみたいです。

あ、あとついでってわけじゃないですが、リアル系のコンポジットもやっときたいですね。
前のピッコロさんなんかテカテカにしちゃいましたし。
でもあんまり詰め込みすぎると出来るか不安ですけどね。

こっからが重要なわけですよ

ピッコロさん、簡易着色。


とうとう今日で1年生の授業終了です。
次は4月入ってからの新2年生オリエンテーションが新学期初登校になると思うんですが、コレってどのタイミングで進級してるんでしょうね。
まぁ別にどうでもいい問題なんですが、プロフィール欄の専門学生Lv1をいつLv2にしたもんかなぁと。

で、今日が授業最後だったんで、近いうちにPC内のデータ等を新学期用に消去&メンテするそうなので色々USBにバックアップとってきました。
なんというか。。。色々作ってきたなぁ。。。

中でも1年前期のグループ制作でつくった動画は思いで深いですねー
残念ながら自分の担当シーンが見てられませんでしたけど。。。
この学年でトップレベルのキャラデザとメカデザが居ながらあの仕上がり。。。
どう考えても3Dのレベルが足引っ張ってたなぁ。。。
なんかホント、今のレベルで強くてニューゲームしたい。

でもなんだかんだでこの前期のやつが一番楽しかったし、為になった気がする。

ん~にしても1年……あっという間でしたね。
そして明日から春休み。
多分今までで一番忙しい春休みでしょうね。
でもここでの頑張りが後に生きるわけですよ。
うし!頑張りますか。


追記にて拍手コメント返信でする。

続きを読む

にょろ~ん

手足追加。

やっとこさ全体の完成ですね。

でここからリトポ→ノーマル→リグですかね。
でもまぁ別課題が発生したんでしばらくは放置になるっぽいかも。

引き続き

ピッコロさん。
前のやつをアメコミ調にレタッチしてみました。


にしても春祭に向けてのモデリングもぼちぼちやらねばね~

ガゼルパンチ!……ではないです

放課後の定番、モデリングタイムアタック。
今回は50分で動物のガゼルです。


しかしまぁ周りがmaxな中、一人sculptrisを使うあたり卑怯ですねー
でも生き物とかはやっぱりスカルプトが有利ですしね。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
3DCGについて勉強しています。
主なソフトは3dsMax。
最近はZbrushに手を出しました。

お絵描きが好き。
まだまだ修行中。

一言コメント大歓迎です♪
自由にコメントしてってください。

お絵描き友だち&相互リンク、常に募集中です♪
リンクフリーです。一応……

連絡は
syuu0622z-email☆yahoo.co.jp
↑☆を@へどうぞ

ツイッターID
ツイッター_しゅう
SNS[CG]
[CG]_しゅう
↓魔法陣置き場と化してます

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
かうんたー
カテゴリー
リンク
携帯からも見れるらしいっす
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
