

ナメック

スカルプト練習。sculptrisです。
ピッコロさん。


着色前。


個人的にはターバン&マントの方が好きですけどね。
ちなみに顔を作ってる時ちょっとブロリーに方向転換しそうになりました。。。

骨のあるヤツに私はなりたい

そろそろ専門学生はポートフォリオという自分の作品集をまとめていく時期なのです。
というわけでオイラも今の自分の全力でスカルプト。

ソフトはMUDBOXです。
あとはテクスチャですねー。

ついでに表情チェンジ。

ガイコツでも目の形とかで表情でるので面白いですね。
これはドクログッズとかでよくある目がキツ目な感じ。
遊びで作ったんですが、作品としては上よりもこっちの方が面白いかなぁとも思う今日この頃。

スカルプたのしす

sculptrisが思いのほか使いやすかったのでこねこね。
新規ンバス

ついでにmaxに持っていってリトポしてノーマル焼きこみ実験。

左が元の△3万で右が△1000です。
まぁこれくらい単純ならリトポも必要ないんですけどね。。。
でもノーマルでは表現できないアウトラインの凹凸もあるので一応。

maxでベースメッシュ→sculptrisでスカルプト→maxでリトポ&ノーマル
っていけばそれなりに使えそうではあるなぁ。

モクモク

爆煙練習。
jのコピー
どっちかってーと動きの方が難しそうですけどね。


そういえばうみねこ、久々の本家人気投票だそうで!
今見てきたんですがやっぱり今回はラムダきてるなぁ。
そりゃEP8のあの活躍は入れるしかあるまいよ。

で4位でヱリカ、なんだかんだで人気高いなぁ。
というか主も抜いちゃってるんですね。すげぇ。

ちょっと前にヱリカをモデリングしてたんですが時間が出来たら再挑戦したいですね。
あーでもラムダも捨てがたい。。。どうしたもんか。

ふんがー

zbrush体験版でこねこねしようと思ってたけど操作が分かりにくすぎていつの間にかMUDBOXでこねこねしてた(´・ω・`)

また球からスカルプト。
まだまだ慣れないっすなぁ。

というかホントzbrush分かりにくい。ぐぬぬ。。。。

脳みそ溶けません

ホーミングレーザー(`・ω・´)

あぁ!敵機がどんどんジエンド化してる気がする。

そういえば2日ほど前からzbrushの体験版やってるんですが、なんとも操作系が独特ですね。
まだまともに扱えないです。

こえー

う~あ~、最近、早寝なわりに寝足りない感じです。
しかも結構嫌な夢なんですよねー
高校時代、苦手だった先生の授業をずっと受けさせられたり。
ヤンデレな女の子に追い掛け回されたり。
あ、↑で気づいたんですがヤンデレって萌え的なものかと思ってたんですが違うんですね。
ただのホラーでした。起きた時寝汗びっちょりですよ(´・ω・`)

もっとこう、苺ましまろ的な夢は見れないもんか。

で、最近スカルプトにはまってたんですが、今のメインはアニメ表現なのでね。
sssのコピー
爆発時なんかの土煙とか。
動き、形、影のつき方等まだまだですけどね。

もん☆すた

ちょっと前のモンスターを再度こねこね。


これが

こんな感じに

うーんベースメッシュの時点で気を付ける点もいくつか分かりましたし、一応収穫ありですね。
あとはテクスチャ描く練習せねばなぁ。

やってみた

ボーンデジタルさんのサイトにて例のスカルプトセミナー動画が公開されてたのでやってみた。
セミナー行きたかった身としてはありがたいです。
まぁzbrush持ってないんですけどね。。。mudboxで。

大体2時間ほど。もう一段階sdlv上げてディテール作りたかったんですが集中力が続きそうになかったので。。。
なんだろう、コンセプトも何も無いので何処に向かうのやら。
でもやっぱりスカルプトは直感的で楽しいですね。
これからもぼちぼちやっていきたいです。

とりあえずmudbox内にzbrushでいうリメッシュの機能って無いんですかね?

毎度おなじみ

モデリングタイムアタック。
とはいえちょっと前のやつなんですけどね。
コレは45分でお題は「戦車」。

う~ん、色々とやりたい事が多いんですがなんとも忙しくなってきました。

ブル~ス・ドライブ・モンスタ~♪

うひょ~い。
今日はアニメの研究、特に表情ですね。

で、前々から動きやら表情やらいいなーと思っていたフリクリMADを見ながら模写模写。
まぁ模写ってほど集中もしてないんですけどね。息抜きですよ。



にしてもフリクリってなんとも自分好みなんですよねー。特にハルコとかハルコとか・・・
ちゃんと見たいんですがレンタルとかないんでしょうかねぇ。

キャラのつづきー

また雪ですかー

で、キャラつづき。


主な変更点は、
・髪の細分化
・輪郭のシャープ化
・表情ですねー

今回はフォトショップの方で軽くソフトフォーカス処理をしているので前回よりやわらかくなったと思います。
あとハイライトは描き変えの必要ありですね。

にしてもこの主人公悪人面である。まぁ、表情の付け方のせいなんですけどね。

追記にて拍手コメント返信です。

続きを読む

さてさて

そろそろアニメ調のキャラ作り。
前のメカの中の人ですねー

とりあえずモデリング。

やっぱり影とハイライトに悩まされます。。。
あとはもっと髪を細分化すべきですかねぇ。

で、ちょっと前に作ったパイロットスーツ(仮)とあわせてみる。

デザインはまだ変えるんですけど、アニメっぽくならないってのは問題ですねー
まあラインを出してないってのはあるんですが。。。
ラインだけの問題じゃないでしょうしねー

暖かそうではない

ぼちぼち寒さもやわらぐかなーとか思ってたらまた寒くなりましたね。
昨日なんか雪降ってましたからねぇ。
何気に引っ越してきてから初雪じゃなかろうか。

昨日は鉄テクスチャの練習をしたので今日は布系。

う~ん。
ふかふかさせるにはどうしたらいいんでしょうかねぇ・・・

FPSで撃つと爆発するやつ。

THE・ドラム缶。

こーいう小物は気分転換にいいですね。

奥にあるのみたいに錆まくってたりするのはガシガシ汚せばなんとなくそれっぽくなる気がするんですが、逆に全く汚れてない新品ってテクスチャ的には難しいですよねー
どこで情報量稼げばいのやら。

まだまだー

パイロットスーツ模索中。
どうせなので今回は自前の素体で。
間違ってもプラグスーツじゃないですよ(`・ω・´)

凹凸を小さく、少なくして情報整理。
あとは色分けとかテクスチャですかねぇ。
とはいえ配色はあんまりパクリっぽくならないようにしないとなぁ。

しかしまあ、その内プラグスーツもやってみたいですねー

ぷらぐすーtゲフンゲフン

今日前回の課題の合否発表があったんですが、合格でしたー
うわーい。
しかしなんか拍子抜けだったなぁ。前日のソワソワはなんだったのか。

とはいえ前回のはあんまり良い物作れたと胸張って言えるもんじゃなかったので、ここからが本番ですね。
よりクオリティアップをせねばー

で、本編ではメカの他にキャラも出す予定なんですが、そのパイロットスーツの試作。
というよりラフみたいなもんですね、まだデザイン的に決まってないとこも多いので。

↑クリックで拡大します。

Mudboxの標準男メッシュ使用。
作り始めてから思ったんですが自前の素体さん使えばよかったなぁ。。。
いやMudboxの標準さんの方が良い体してるんですけどね。
登場するキャラは女の子なのになんで試作で男に着せにゃならんのだ。

設定的なところだと、背中のコネクタで機体と接続するシンクロタイプですねー
で、スーツはその補助。
接続しない前世代の機体より高度な操作が可能ですが搭乗者の負担が大きいと。
なんともお約束ですね。ちなみにコネクタの取り付けは人体側の手術が必要だったり。


しかしスカルプティングは楽しいっすなー
ただ、まだまだ操作が分かってないんですけどね。。。
もっとカチッとした感じで作りたいんですけどどうしてもグニャグニャしちゃったり。

ちなみに△400万ポリ、サブディビレベル5ですねー
ここら辺もまだよく分かってませんね。レベル4くらいでもよかったかも。

で、Mudboxの標準さんをmaxに取り込んでノーマルマッピング。

マテリアルやライティング等違うんですがやっぱりノーマルはすげーっすなぁ。
ちなみに△16000まで減ってます。

ただまぁ、セルアニメ調にするのにこれだと情報量多すぎる気もしますね。

ブリーフィング

ミッションを説明する。

所属不明機が3体、急速接近中だ。
すでに警告は出したが引き返す気はないらしい。
これを迎撃してくれ。

敵はMST社軽量機ベースにレーザーライフル搭載の改造機体だ。

現在、増援は確認されていないが陽動や伏兵の可能性もある、留意しておけ。

こんなところか。



という妄想だったのさ!!
ゲームとか映画のブリーフィング画面ってカッコイイですよねー
あーいうのを目指してみたい今日この頃です。

ちなみにこの前のインターフェイスにはめ込むとこんな感じ。

ん~、やっぱりこういう3Dイメージが入るとそれっぽくなりますね。
でもインターフェイスの方のしょぼさが際立つんですよねー。もっと改良せねば。


にしても学年末課題の結果が明日分かるんですが、なかなかソワソワしますね。。。

ちゅどーん!

さて、ここ2日ほどゆっくり休んだのでそろそろ再起動。

にしても終わってちょっと時間が経つと冷静な判断が出来るようになってへこみますね。。。
完成直後は「あれ?これいいんじゃね?」ってなってるんですけどね。
反省点が多いので今後に活かしていかねば。


ということで本編に向けて爆発テスト。
うーんまだまだですなー

クラスに爆発作画のスゲー人がいるから負けたくないんだよなぁー

(´・ω・`)

う~ん、今日はほとんど進展なし。
のんびりゲームしてました。

ということでまた友達とモデリングタイムアタック。
今回は資料を探す時間を含めて30分、「ハンドガン」です。



ん~、前回のメガネから一気に難しくなりましたね。。。
こう細かいヤツはどこからモデリングすべきか悩みどころです。

モンスター続き

学年末課題は無事終了。
まあ結果はまだでないんですが。。。

というわけでモンスター続き。



より凶悪な感じにこねこね。
腹筋なんかも作ってみてます。

インターフェイス的な

ぼちぼち学年末修正中。
で、明日提出ですね。もちっとクオリティアップできそうかな。

ついでに本編で使う用にインターフェイス的なの作ってます。まだ途中ですけどね。


と、そういえばついにアーマードコア5の新情報ですね!!やっほい!
ただオンラインメインでチームを組む感じなんですが・・・
組む人いない人はどうすればいいんですかー

まっちょ


モーションが一通り終わったので息抜きモデリング。
今度はモンスターを作ろうかなぁと。
人間ベースのマッチョタイプで。

クイッ

モーション終わったー!!
あとはカメラワークでの修正がいくつか、でもまぁ3日あるんで余裕ですね。

とはいえメカ自体の質感なんかも変えたくなってきたんでちょっち辛いかもしれません。

で、今日は放課後に友達とモデリングタイムアタック。
20分で「メガネ」

レンズとレンズの間のブリッジの部分が心残りですが。。。
その分、端の所の曲線から角ばった感じに変わるところは良い感じでした。


オマケ。

なんかこーゆうメガネをかけさせると教育ママっぽく見えるのは自分だけ・・・?
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
3DCGについて勉強しています。
主なソフトは3dsMax。
最近はZbrushに手を出しました。

お絵描きが好き。
まだまだ修行中。

一言コメント大歓迎です♪
自由にコメントしてってください。

お絵描き友だち&相互リンク、常に募集中です♪
リンクフリーです。一応……

連絡は
syuu0622z-email☆yahoo.co.jp
↑☆を@へどうぞ

ツイッターID
ツイッター_しゅう
SNS[CG]
[CG]_しゅう
↓魔法陣置き場と化してます

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
かうんたー
カテゴリー
リンク
携帯からも見れるらしいっす
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
