

名無し

う~ん、今日は何も載せる画像が無いなぁ。参ったもんだ。

まだひたすらモーション中。
あと4秒なんですが、これが全然進みません。
やっぱりアクションは難しいっすなぁ。。。

ついでに今日はノーマルマップのお勉強。
ハイポリゴンからローポリゴンにノーマルマップを書き込むのをやってみました。
何とかできましたが……なんかめんどくせーですね。慣れてないせいもあると思いますが。

クリーチャーや衣類はスカルプティング系でやれば楽なんでしょうけど、機械系とか鎧とかはハイポリからやるしかないんでしょうかね?


あと使えそうなフォトショのプラグイン(というかアクション?)があったので友達向けに紹介。
「nDo」っていうやつで画像からノーマルマップを生成してくれます。
結構細かめに設定も出来るっぽいし何よりフリーなんでありがたいです。


以下拍手コメント返信になりまする

続きを読む


光物

モーションの合間の小休止。
キラキラものの表現研究。


キラキラ系は全く研究してないんで難しいです。。。

しかもちょっとした休憩のつもりが中々上手くいかなくてがっつりやってるっていうね。
モーション進んでねぇ。。。

ガガガ

まだまだモーション中。
でもコンポジット作業も平行して進めてるんでなんとか終わりは見えてきましたかね。
あと作るモーションは4秒間。

名称未設定 2

落書き

モーション中は特に載せるものないんですよねー。
という事で3D落書き。


「まっちょブタさん」
どこがブタかって・・・?耳のたれ具合がブタさんのようじゃないですか!

ガキーンって感じで

モーション製作中。


とりあえず進行状況は2秒ほど。

ちなみに今回の画像はメインのバトルシーンなんですが、こっちはまだこのフレームのみなんで動きは付いてないです。

これで言うとあとは灰色の背景に空と海を合成で仮完成なんですが、あらためて思ったんですがアニメ背景って難しい。。。
アニメでも背景は動かない事が多いので結構描き込まれてるんですよねー

あと火花の色味が良い感じに出なかったりとまだまだ調整が多いです。


追記にて拍手コメントです

続きを読む

微調整

モーション入る前にちょっと質感の調整。

bのコピー

アニメのヒーローロボっぽく?強めにハイライトを入れてみました。
まあコイツ敵なんですけどね(´・ω・`)
主人公にも同様の質感変更。

ついでに今回の制作でのコンポジットをちょい変更。

あーとは思う存分モーションつけるだけですね。

「「グッド!」」エンド

そういえば最近忙しくてうみねこEP8の手品エンドをやってなかったのでやってみました。
ん~なんだか扉を開ける前と現実に戻った後で違いすぎる気が・・・
反魂に至ったって事はストーリー上は魔法エンドですよねー。

バトラが縁寿に選ばせたように読者も好きなほうを選べと、そういう事なんですかね。
まあ自分的には魔法エンドの方が好きですけど。

ただヱリカのキャラ的にはどっちもオイシイですね。
手品エンドでは最後ああだし、魔法エンドでは名探偵と好敵手の別れがありますし。

あぁ!もう面白いなぁ!
早く礼がやりたいもんです。。。出ますよね?出して欲しいなぁ。
そんで次は「何のなく頃に」なんでしょうねぇ。


そして学年末課題。

う~ん、敵がジエンドっぽい気がしないでもない・・・気にしすぎか。

もっとしっかり色々やりたいとこなんですが、もうそろそろアニメーションに入らないと残念な事になってしまうんでね。

モデリングは計画に。

みっそー

ミサイル兵装制作中ー
あとは薄い灰色の部品で仕上げです。



腕に接続。
なんだか遊戯王のアレを彷彿とさせますね。

これで主人公の兵装は銃とミサイル。
あと近接武器も欲しいなぁと思う今日この頃。
まあベタなとこで行くと剣ですかねぇ。

迷走中

学年末課題で主人公メカにやられるザコ的な物をという事で戦闘ヘリを簡易モデリング。



でも使うか微妙なんですよねー・・・
というかディテールがメカと違いすぎますし。

にしても未だに頭の中の動画の完成形がぼんやりしてるってのが問題なんですよね。

あ、そういえばヘリと言えばこんなのが出てきました。

うは~。
3D初めてから1ヶ月しないくらいの時のですね。
結局完成しなかったんですけど。。。

一応成長してるんですねぇ。

つづき

引き続き学年末課題制作中。
正面_スピード

紅の豚で海の表現研究しました。
スピード感のある表現が参考になります。

あと今回はカメラも16:9なんで横長ですね。

進行中

学年末課題制作中。

なんとな~く主人公機が出来てきたので実験を兼ねて1枚。

うんー、アニメっぽくするの難しいです。
ちなみにこれは海上を飛んでる感じです。
あんまり海の上って感じじゃないんですけどね。
まあそれは学校の帰りに「紅の豚」をレンタルしてきたのでこれから研究します。

設定的な話をすると飛んでるのは足の機能です。
背中のブースターは非常時や高速戦闘時に使います。
だから普段は前傾姿勢にならず、スケートとかスキーみたいな感じで飛びます。
で、足の飛行機能作動中は踵のユニットから廃棄物としてキラキラ粒子が出ます。

まあ後付なんですけどね。
飛んでる跡になんか撒き散らしてたら画面的に映えるかなと。
海上すれすれだと水しぶきでかさなっちゃってますが。

あ、あと右手2つ付いてますね。
握ってるのと開いてるのと。失敗失敗。


そして敵機。

・・・・・・・・・嘘です。
主人公機を別カラーにしたもの。
やっぱりカラーリングも大切ですね。急に悪役に見えます。

とはいえ乗って戦っている中の人は双子設定なのでこじつけでこの機体でいきたいなぁと思ったりもしちゃうんですけどねー。

うおー!(`・ω・´)

ずっと同じ作業やってるとどうしてもだれてきちゃうんですよねー。
そんな時はいっそ別の事をしてリフレッシュした方が効率いいです、自分の場合。

別のモデリングやったりお絵描きしたり・・・ここでゲームを選んでしまうと高確率で戻れなくなるんですけどね。

で、リフレッシュにお絵かき。


気合_下書き2
うん・・・バトル漫画とかにある「うぉぉぉ!!」って感じのが描きたかったんです。

でもはっぱ隊の「YATTA!」聞きながらだとこんなんなってました。YATTA!

メッカメカにしーてやんよー

「とりあえずどんどんボックス追加していけばメカっぽくなるんじゃね」理論を振りかざしてモデリングしてみたところ、なんとも継ぎ接ぎっぽい感じになってまいりました。


やっぱりちゃんとデザインしてからやるべきなんですよねー
これは前回のメカモデで分かってたはずなんですけどねぇ。。。

とはいえ、情報量自体は増えてます。まあ当然ですけどね。
あとはアニメーションとコンポジットで誤魔化せない事も無い気が・・・
いや、モデリングをおざなりにしたくはないんですけどね、今回はモーションや編集に力を入れたいのです。

人はそれを牛歩と言う

のっしり製作中。


でもゲームとかやっちゃってるんですけどね。

あなたが犯人ですっ!!

「古戸ヱリカはこの程度の推理が可能です。如何でしょうか? 皆様方。」

というわけで、とりあえず完成ですかねー。手足の作りこみは直したい所なんですが・・・

今後は学年末課題を進めつつー、何作りましょうかねぇ。
いや、課題に力入れるのは当然なんですがモチベーションの維持とかね。

候補としてはうみねこ繋がりでドラノールとか煉獄姉妹とかシエスタ兵、男だとバトラとかロノウェとか。
うみねこ以外だとギルティギア、ドラゴンボール、ペルソナ3、ブラックラグーン、と色々作りたいんですが、そろそろポートフォリオ用のモデリングも始めないといけないんですよね。

というわけで現在思案中です。

大体こんな感じ~

今日はヱリカが進んでないので個人制作の方でも。


とりあえず今回の制作ではこんなメカが海上や空中でガシガシ戦います。
とはいえまだこの機体も全然作り始めたばかりなんですけどね。
パーツのバランスなんかは出来てきたのでそろそろ細部を作っていきたい所です。

で、今回のテーマはアニメっぽい表現なのでなかなか気を使います。
細部にこだわり過ぎればアニメ特有のスッキリした感じが失われますし、かといって今のままでは情報が少なすぎますね。。。
ここら辺のバランスが1つのポイントだと思います。

遠景なんかは2Dで描く予定なので2Dとの合成も難しそうですね。
今回メカはトゥーンシェーダをベースに立体感を出す感じでちょっと工夫しているんで、余計2D背景から浮きそうなんですが。。。
まあがんばってみましょうかね。

え?なんだかこんなメカ見たことあるって?
そんな馬鹿な。

俺のメカがこんなにオービタルフレームなわけがない。

カツラ

ちょこっと小休止でHair機能の練習。

今回はドラゴンボールの悟空。


Hair機能面白いです。
ただどうしても重くなるんでレンダリングに時間が掛かってしまうのが難点ですね。

もうちょっとだけ続くんじゃ

作業的には学校課題に向けて進んでるんですが、ブログではもうちょっとヱリカ作っていく事にしました。

前回の時点で服にノーマルしか入れてなかったんで、その他テクスチャを入れてさらに布っぽく。


シェーディング設定も変えたんで衣類全体がやわらかくなったんですが、その分なんかくすんだ感じに・・・
ドレスの袖部分なんかは絹から綿になっちゃった感じですね(´・ω・`)
でもテクスチャのおかげでバストアップでも耐えれるようになったかな。

ここら辺の調整が苦手なんで辛いですなぁ。

ベリーギュゥウウウウッドゥ!!の人

ヱリカ制作続き。

服に一通りノーマルマップを適用してみました。
スカートの下側の赤いところなんかはノーマルが入るとグッっと良くなりますね。

ただスカートの上側のモコモコしたところは・・・ん~ここはどうしたもんかねぇ。

後は靴を仕上げて、顔のテクスチャ描いて、ポーズとらせて、1枚絵として仕上げて完成ですか。

1枚絵として仕上げる場合ってT字でモデリングするよりポーズとらせてモデリングの方がいいんですかね?
その方が微調整の必要なくなりますし、まあモデリングの難易度が上がりそうですけど。


で、学校の個人制作の一次締め切りが2月の初めなんで、そろそろ本腰いれてそっちもやらねばならんのでヱリカはちょっと置いときますかね。
まあ年末に素体さん作ってるし、全く準備してないってわけじゃないんですけどねー

新しい・・・惹かれるな・・・

せっかくの連休なんでMUDBOXの方にも手を出してみました。
スカルプティング系の3Dソフトなんですが、いかんせん英語なんですよね。。。
せめてヘルプは日本語化してほしかったです。

でも直感的にぐりぐりやってたら基本操作は分かったような分からんような。
とりあえず視点移動はMayaと同じなんですね。

んで肩慣らしにてきとーにグリグリ。
トゲトゲサウルス。
プリセットの恐竜モデルに角を生やして、質感作って、塗りわけただけですね。

にしてもコレは面白い。
どっちかっていうとお絵かきしてるみたいですね。
恐竜の肌のゴツゴツした感じも簡単に作れてグッド。
ブラシもたくさんある中から2~3種類しか使ってないので使い方覚えたらもっと色々出来そうですね。

で、なんとな~く基本操作が分かってきたのでちょっと応用してみた。

おぉ!!
左肩から先だけ凄い情報量。

フリルと途中のデコボコは無いんですが、右側とほとんど同じポリゴン数なんですよ?

まあ応用というかこの使い方がこういうツールの基本的な使い方かもしれませんね。
今回は左の袖だけMUDBOXに持っていって、グリグリやった後ノーマルマップを抽出。
それを貼り付ければ、低ポリゴンでも高い情報量ってわけですね。


う~ん、にしてもここまででも1日使っちゃいましたね。
新しいツールはやっぱり難しいです。
でも得た事も多いのでなかなかに有益な1日でした。

探偵

引き続き古戸ヱリカのモデリング。
課題やれって話なんですけどねーあはは。

髪。

前回の簡易モデリングを下書きにHair機能を使って作ってみました。
やっぱりクオリティは段違いですねー


髪色変更と簡単な調整しかしてないんですが、それでも結構良い感じ。
でもHair機能はほとんど使ったことないんで難しいですね。。。
パラメータも多いし。
まあそれだけカスタマイズ性が高いんでしょうねー


髪はまあこれでOKとして、次は服のディティールアップですかね。
とはいえ、服って全然作ったことないんですよね。。。
しかもドレスですかーどうすりゃいんだ。

EP8感想(※ネタバレ有)

うはー!!
うみねこEP8プレイし終わりました!!
いやー、今回も面白かったです。

プレイ終わりでテンションMAXだったんで、そのまま自称知的強姦者こと古戸ヱリカ作ってました。

ヱリカの見せ場はやっぱりEP6の最後だと思うんでいまさらって感じなんですけどねー

とりあえず一通りパーツは出来たんで、後は上手い事ディティールアップですねー
まあここからが労力と時間を大量消費する所なんですが。

ちなみにほとんど潰れちゃってますが、頭の花飾りが一番力はいってます。

作ってて思ったんですがうみねこキャラの3Dって見ないですねー
東方とかはよく見るんですが、やっぱり知名度の差でしょうか。




にしても今回も面白かったですね。
ここからはうみねこEP8感想(ネタバレ有)というか感情箇条書きなので追記よりどうぞ。

続きを読む

3D初め

いくら正月とはいえ、のんびりしすぎなんでそろそろ3Dいじりでもやっていきましょうかね。
実家では3D出来ないんで、テクスチャをこっそりと撮り溜めていたのだ!

べーん!!

竹林。


あと壁とか木とか。

曇りだったんでなかなかにテクスチャ日和でした。ホクホク。

自分は背景が苦手なのでねー
テクスチャを使っていい感じに誤魔化してしまいたいところです。


あ、それとパソ子さんがパワーアップしました。
CPUがAthlonⅡ×2からPhenomⅡ×4へ。
メモリが4GBから8GBへ。

まあネットサーフィンとかなら今までのでもまったく問題なかったんですけどね。
フォトショップ+資料検索用ブラウザ+3Dソフト+DVD観賞
てな状況で3Dやってると結構重くなっちゃうんですよねー

うん・・・DVDは無くてもいいんですけどね。レンタルDVDを隅っこに表示しながらモデモデしてます。
画面ちっちゃいからむしろ邪魔なんですけど。。。
最近はザムド見てます。ナキアミ可愛いなぁ!

ま、そんな建前もありつつ、本音は「改造してぇぇぇ」なんですけどね。

あけてました!

明けましておめでとうございます!
そして、今年もよろしくお願いします。

いやぁー新年ですねぇ。
みなさんはどんな年越しだったんでしょうか。
オイラはうどん食いながら、ガキの使い見ながら年越しました。

しかしなんだかんだでまったりしすぎてやるべき事をこなせてないんですけどね。。。
ここから気合入れて頑張らなければ!!





心機一転ということで、今まで整理してなかったリンクをちょこっと整理させてもらいました。
ブログを削除されてる方と半年近く更新してなくて更新の見込みがないブログは削除させてもらいましたm(_ _)m

プロフィール

しゅう

Author:しゅう
3DCGについて勉強しています。
主なソフトは3dsMax。
最近はZbrushに手を出しました。

お絵描きが好き。
まだまだ修行中。

一言コメント大歓迎です♪
自由にコメントしてってください。

お絵描き友だち&相互リンク、常に募集中です♪
リンクフリーです。一応……

連絡は
syuu0622z-email☆yahoo.co.jp
↑☆を@へどうぞ

ツイッターID
ツイッター_しゅう
SNS[CG]
[CG]_しゅう
↓魔法陣置き場と化してます

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
かうんたー
カテゴリー
リンク
携帯からも見れるらしいっす
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
