

お疲れ様でした。

もう今年も終わりですねー
おそらくコレが今年最後の日記のはず。

今年は今まで生きていて一番忙しかった年かもしれませんね。
それだけ充実してたってことでもあるんでしょうが。

大学か専門か悩んだ結果、専門へと進んで。
夢中になれる物を見つけて。
競い合える仲間と出会えて。
なかなか良い年でした。

とはいえ、重要度では来年も結構なものですけどね。
なんせ就職活動という人生を左右するイベントが・・・
今年以上に気を引き締めて精進せねば!!

ではでは、皆々様良いお年を。

今年も終わりか。

んー
明日には帰省なので実質今日が3Dいじれるのは最後ですね。
とりあえーず素体さん。


一応形にはなったんですが、納得いかねぇ!
ぱっと見はそこそこなんですけどねー、色々アラを隠してるので。。。
ちなみにボーンはまだなのでポリゴン編集で動かしてます。

明日以降は3D環境が無いのでキャラデザインとかメカデザインに全力ですね。

にしてもすでに計画が遅れ始めている件。
完全な個人作業な上に常に自宅作業なのでモチベーションがー
まあそんな甘い事言ってちゃ駄目なんでしょうけどね。
せめて周りの進行状況とか知りたいもんだなぁ。

練習

トゥーン髪練習。

線の出力調整中です。
左みたいに出しすぎるとうるさくなっちゃうし、無さ過ぎると境界がわかんなくなるんで右側くらいがベターですかね。

で、影とハイライトはテクスチャで描いちゃった方が良さげですね。

んあ~

やっぱり大型連休はどうしても体が怠けてしまいます。
どうして午前中に起きれないのか・・・
きっちり起きてやることやればもっと作業出来るんですけどねー


キャラ素体作り。
体は前作った(というか作ろうとしてた)緑子さんの体をベースに改良中。

なんだかトゥーンじゃなくてフィギュアみたいな質感で動画作りたくなってきますね。。。
トゥーンの練習はしてるんですが中々難しいです。どうしても情報量が少なくなってしまうし。

にしても現段階で△26000ポリ、どうすんのよコレ。

くりすm・・・orz

クリスマス?今日も一人寂しくモデリングですよ。


トゥーン顔。
だいぶそれっぽくなってきた気がするんですが、線とか影とかの調整が難しいですね。
28日に実家に帰るんでそれまでになんとかトゥーンキャラの簡易素体まで作ってしまいたいところ。

なべやるべー!!

昨日で後期授業も終わりという事で、泊りがけで鍋ぱーてぃーをしてきました。
みんな授業終わりで解放されたみたいな感じでしたねー

が、しかし!!
これは解放ではなく試練の始まりなのですよ。
個人制作の締め切りが2月の初め。
休み中にどれだけ作業を進めつつ、自分のレベルを上げれるのか。。。


今日は作業してないので、一昨日にチュートリアル見ながら作った魔法の杖でも。

パーティクルフローはやっぱりまだ分からんとです。
友達と2人がかりで再現を目指したんですがなかなか時間がかかりました。。。
ちなみにキラキラしてるのは環境効果です。

下の方は光が強すぎてちょっと飛んじゃってますね。
これは杖を振ると慣性に従って光が飛んでく感じなんですが、雪みたいにゆっくり降らせても綺麗かもしれませんね。

顔、顔

前回の顔は個人制作に向けてのテスト的なのなんですが、今回は学校の課題用。
前作ってた顔を修正したやつですね。

完成
カッコイイ感じの外国人女性を目指したんですが、なかなか上手くいきませんね。
髪のとこなんか変なジャギーが入ちゃってますし。


というか気づけば今年もあと10日!?
やばいやばい。
ホント毎日が速すぎて困ります。

かおー

引き続きアニメっぽい表現の研究。
今は顔の作りをやってます。
まだ始めたばっかりなんでやっとポリゴン割が終わったくらいです。
ここから立体を整える作業。。。



今は標準マテリアルですが、最終的にトゥーン表現にするつもりです。
ただトゥーンって欲しい所に影が出来ないのにいらない所に出来たりして結構難しいんですよねー

そして現在、目の表現に苦戦中。
CGWORLDのサンジゲンさん特集みたいな号で「アニメ目はソースにヌル置いて潰すといいよ。」ってあったんですが、この方法だとルックコンストレイントで視線の制御が出来・・・ない・・・?

少なくともコイツはルックコンストレイントだと視線が明後日の方向へ行ってしまいました。
なんでだー、自分のやり方が間違ってんのかなぁ。。。

それともルックコンストレイント以外の方法で制御してるんだろうか。

Time waits for no one.

そろそろモデリング等にも入りたいところなんですが、今回はとりあえず1カットだけ作ってみる試み。
まあ簡易モデルなんですが、アニメっぽい絵が作れるかのテストですね。



状況としては海面ギリギリのとこを高速で飛行しながら敵の銃弾を避けるシーンですねー
左上が主人公機、まだボックスの集まりです。。。

ちなみに直立状態で背中から下へ向かってブースターを噴射するタイプです。
今回はミサイルや銃弾等避けるシーンが目玉なので、こういうタイプの方がスピード感とか出しやすいかなと。
というかよく考えたらまだ逃げるシーンしか考えてない・・・大丈夫か主人公。。。
まあメカについてはまた後日。

とりあえず現時点で問題点。
海っぽくない。
ブースターが納得いかない
アニメ特有の海の反射(白い線のやつ)の扱い
スピード感

こんなもんですかね。
まあスピード感に関してはアニメーションさせてみない事にはあんまりなんですが。
海っぽくない→テクスチャですかねー。オフセットを使えばスピード感も出て一石二鳥。
ブースター→どうしたもんかー。保留状態。
反射→研究不足っすなー。とりあえずエウレカあたりで要研究。

んー、土日が一番作業するチャンスなのにどうしても怠けてしまう。


追記にて拍手コメント返信でする。

続きを読む

ちょっと新世界作ってくる

ここんところセル表現が続いてたので息抜きにちょっと違う系統を。

j

うーん、サムネイルだとバックの星が結構潰れちゃってますね。。。
もっと目立つようにしても良かったか。

モデリング時間約1分。
プリミティブの球を置いただけだもの(´・ω・`)

今回のだと「いかに上手くテクスチャとライトを使うか」が課題ですね。
とりあえず地球っぽいけど、思った通りの表現にはならないなぁ。。。

Missile

今日は前回の続き、セル調でミサイルですね。

とりあえずカプセル状の物体に噴射っぽい感じでセット。
実験用に簡単に作ったんですが、実際動いてるとこの程度のディティールでも気にならないもんですね。


いい感じ、と思いきや、

煙がバラバラに・・・
煙をミサイルにリンクして、ミサイルをパスでフォローしているから煙にもフォローがかかっちゃうんですよねー
それだけならこうはならないんですが、今回は噴射された煙という事でモーション継承を使っていたのがアダになりましたね。。。
失敗失敗。


煙のリンクを解除して煙を同じパスでアニメーション。
増幅基準設定のおかげでキーの設定を変えなくてもいい感じに遅れて付いてきてくれます。

うーし、今度こそミサイル実験完了ですねー
あとは板野サーカス動画等で研究&実験あるのみ!!

もくもく

今回はセル調でミサイルの煙の習作。

コンポ 1_7
めっさ小さい・・・gifの設定ってどうすりゃいいんでしょうねぇ。
まあいいや。

とりあえず、煙に見えないこともない。
今回は手付けで動かしてるんで、パスアニメーションに変更してミサイル本体と噴射を付けて再実験ですねー

煙の表現で第一関門はクリアでしょうか。
おそらくミサイル本体等は楽なので、問題は動きとカメラですか。

ま、そこが板野サーカスの一番の見せ場であり難しい所なのでねー
力を入れたいところです。

こんぽじ!

ここ最近は課題しつつアニメの研究をしています。

昔からアニメってどうやって作られてるのか謎で仕方なかったんですが、面白いですね~
とはいえまだちょっとかじっただけなんですが。。。

専門用語とか覚えてくるとグッと楽しくなりますよねー
パラとかフレア、DF、デルマとか。

これからはそういった目線でアニメを見ると違った楽しさがあるかもしれませんね。

( ゚Д゚)アライヤダ!!

次の個人制作ではアニメ的な表現で行こうと思ってるんですが、maxの標準セルシェーダは使いにくさに定評があるらしいんですよねー
自分は他のソフト使ったことないから比較はできないんですが、確かにパラメータは少ないし、線も汚いんですよね・・・
プラグインにPencil+、FinalToon、Illustrate!と高性能なセルシェーダがあるらしいんですが、これがなかなかいいお値段ですし。

そこで色々研究してみた。

右手前が標準のセルシェーダ、左奥が今回作ったマテリアル設定。
( ゚Д゚)アライヤダ!!
これ中々いいんじゃないの!?

標準のセルシェーダより軽いし、何より設定も細かい。
ただ線については改善できなかったんですけどねー
線についてもちょっち試したいことはあるんですが、これは多分上手くいかないと思うんですよね。

あと、このマテリアルの問題は設定するのがメンドイ事ですねー。
まぁそれだけ設定が細かく出来るとも言えるとは思うんですが。
標準シェーダが勝手にやってくれる事も自分でやらなきゃなりませんからね・・・

しかし今回の制作だけにとどまらず、これは大きな武器になり得るんでは。。。
オラ、ワクワクしてきたぞ!!

わーい

進行中だったグループ制作がやっと終わりましたー。
ここ数日の修羅場モードも終わり、これでゆっくり寝れますね!
・・・と言いつつ今日すでに寝すぎて遅刻したんですが・・・

しかしまぁ、やっぱりこのグループ制作が終わった時の達成感はなんとも言えませんねぇ。
得られたモノも多いですし、やっぱり基本は数こなす事ですよねー

とはいえまだ課題はあるわけで、今期課題は22日までにあと3つですか。
しかも内1つは17日なんだよなぁ。。。

重ぇ

スーパースプレーでジオメトリ使えたらなーとか思ってたら普通に使えた。
何を勘違いしてたんだオイラは・・・orz

で、あらためてアニメ調の雲。
随分雲らしくなったと思う。

ただこれだとレンダリング激重なんですよね~
そこまでして雲を3Dにする必要もない気がしますしね。

(´・ω・`)ショボーン

今度の個人制作では2Dアニメ的な感じでいきたいので雲実験。



左がパーティクルで、右が描いた雲を板ポリに。
パーティクルの方はまだまだ修正出来るけど、どうしても童話というか絵本チックになるんで今回は描きますかねぇ。

ふぇいす!

またしても顔。

今回はリアル気味ですねー

作るのは大変ですが表情変えたりするのは中々面白いですね。
で、表情の事も考え出すとまたポリゴン割が難しく・・・orz
頑張るしかねぇな!

出遅れただと・・・

いよいよ今やってる事も追い込みですが、そろそろ次の事も考えないといけないみたいですねー
なんだか周りはすでに結構考えてるっぽいし。

う~ん。
どんなの作るとか世界観とかはまだ何にも決めてないんですが、とりあえずやりたい事は、
今まで学んできて技術的には出来そうだけど、まだしっかりやったこと無い事、ですかね。

あとどうせならクラスで1番良いの作りたいよなーとひそかに情熱燃やしとく。
なんてったって今までは5人一組とかのグループ制作ばっかりだったんですが、今回は個人制作。
頼れる仲間も今回ばかりはライバルですよ。燃えるなぁ。


にしても、いつも企画の中では得意なとこばっかりやらしてもらってるんで、全部一人でやるのは辛そうだなぁ。
すでにアイディア出しで苦戦してるし。

30

あれ?もう日曜終わり?タイムリープ?

今日は3D作業の息抜きに30分でどれくらいモデリングできるか挑戦。


うー
まぁ、今の自分だとこの位っすかー

今回の構図は壁紙サイトにあったやつのパクリで、ライティングも考えてないんでほとんど純粋にモデリングだけだったんですが・・・
もっとスピード上げれるような気がするなぁー

使って無い機能、ショートカットの見直しをして作業の効率化を図りますか。


追記にて拍手コメント返信でする

続きを読む

うしっ!

グループ制作用のメカが一応完成。
まぁまだ修正があるかと思うんですが。



しかしこれでハンター生活に近づきましたよっ。
あとモデリング類は背景が1つ。
明日中に終わらせたる!!

やっほい

モンハン3rd買えましたー
近所のゲーム屋でアジア版売ってたので迷わずゲット。

とはいえ週末でこなさないといけない事があるんでちょっとハンターの仲間入りは先ですね。


今日はプラグインを入れてみました。

軌跡を描けるプラグインだそうで。
画像だと球体からレーザー出てるみたいですが、左下から右上に移動した球体の軌跡をプラグインで描いたわけですね。

設定によってはAKIRAのテールライトのみたいな表現も出来るらしいです。

しかし・・・パラメータが全部英語だと・・・
色々いじってどう影響するのか試すしかないですか。。。

12

いつも通ってる道がイチョウの絨毯状態でした。
いつの間にか12月、もう秋も終わりですかね~

12月といえばモンハンですか。
自分は買う気が無かったんで予約してなかったんですが、周りがやってるとやっぱり欲しくなりますねー
とはいえ新品も中古も品切れ状態。
まあゆっくり探してみましょうかね。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
3DCGについて勉強しています。
主なソフトは3dsMax。
最近はZbrushに手を出しました。

お絵描きが好き。
まだまだ修行中。

一言コメント大歓迎です♪
自由にコメントしてってください。

お絵描き友だち&相互リンク、常に募集中です♪
リンクフリーです。一応……

連絡は
syuu0622z-email☆yahoo.co.jp
↑☆を@へどうぞ

ツイッターID
ツイッター_しゅう
SNS[CG]
[CG]_しゅう
↓魔法陣置き場と化してます

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
かうんたー
カテゴリー
リンク
携帯からも見れるらしいっす
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
