

いいなぁー

友達がGT5の初回版を買ったそうで、なんとも羨ましいです。
なのでこっちは自前の車だ!!

今回はライティング練習、ドームライトです。
ライトをドーム状に配置してGIみたいな効果が得られるそうで。




ドームの大きさとライト、影の強さがまだ改良の余地アリっすなぁ。
それでもテキトーにした割には結構いい感じ。
レンダリング時間がスカイライトみたいなライティングよりずっと短縮されるのもいいですねー

にしてもやっぱり車は質感変えたりレンダするのが楽しいっすなぁ。

このRX-7作った時はソフトの使い方がイマイチ分かってなかったんで、もう1台くらい近い内に作りたいんですが、2月まで予定がびっしりという。。。
でもやっぱり頭文字D好きとしてはハチロクとかエボⅢとか作りたいもんです。


追記にて拍手コメント返信です。

続きを読む


途中顔ー

今、授業でも顔モデリングやってるんですが、それとは別にもいっこ顔モデ。


ん~顔はまだまだ苦手っすなぁ・・・

無理だ!避けられねぇ!

検定終わりましたー
前日にこんなの作って喜んでたわりには良い感じでした。
まあ、今回のは簡単なヤツだったんでねー
・・・とか言って落ちてたら恥ずかしいなぁ・・・


いや、でもこれにも質感研究という大義名分があったり無かったり。
リアル質感をだすのが苦手なのでねー

ま、ちょっと前にアーマードコアfaの資料集買っちゃって何か作りたかったってのもあるんですけどね。

ぜんじつ!

明日は検定試験があるんですが・・・何してんでしょうねぇ・・・

AC4のソルディオスで目玉のおやじ。

ピクシブの方にも上げたんですが、おかげで投稿作品がネタに偏ってきた感じがしますねー
というか、ちゃんとしたやつって1枚くらいしか上げてないんじゃなかろうか。

うっふぃー

前回の続き。


3Dでビル群を作るためにPS3のゲームを参考にしようとしたらガチでプレイしてるから困りもんですね。


追記にて拍手コメント返信です。

続きを読む

悪いが、譲れないな・・・

だが、覚えておこう・・・お前の答えも。
え?ああ、やっぱりブルマやスク水でなく、スパッツが最強だよねって話です。
スパッツ派って結構少ないのか・・・?


まぁ、最近はこのブログ見てくれてる知り合いも増えつつあるんで変態発言は自重して、
今日はせっかくの休日なんで3D作業の合間にお絵描き。

授業でもキャラを描いたりすることがあるんですが、その度に自分の遅筆さを思い知らされますねぇ。
スピードを上げるとどんどん残念な仕上がりになりますし。

というか何のポーズなんだこれは・・・
一応、ショックを受けてるポーズにしたかったんですが、サッカーでシュート決めてめっさ喜んでるみたいに見えなくも無い・・・
やっぱり手は頭にそえるべきだったかー

うおー!(`・ω・´)

またうっかり日付超えちゃいました。
まぁ日付操作できるしセフセフ。

今日はオブジェクトの破壊てすとー



ドラゴンボールっぽく、地面がボコボコになる感じですね。
まぁ気はやっつけなんですけどね。
でも地面はわりかし良い感じなんじゃないでしょうか。
細かいチマチマしたのはパーティクルで作ってあるんで、あとは手付けで味付けでもしますかね。

ただトゥーン系ならOKですけど、フォトリアル系だと駄目ですよねぇ・・・

そしてキャラが裸なんでね・・・そろそろ服作ってやりたいんですが、顔が進まねぇ・・・

タイトルー

ちょっと用事で土日は地元です。

実家PCだと作業できないんでこの前加工した画像でも。


う~ん、なんだろう、もっと色々足してみましょうかねぇ。

名称未設定1

3Dの方がちまちました進み具合なので合間のフォトショ遊び。

画像から線画を作ろうとしてみたり。
これはあんまり綺麗じゃないですねー。アニメとかだと綺麗にできるんですがね。
まぁ使い道が無さそうなんですが・・・塗り練習とか?

フォトショはフィルターで輪郭抽出とかあるんですが、あんまり綺麗に出来ないんでこれはレイヤーを重ねて加工して、明度差から線を出している・・・ハズ・・・
間違ってるかもしれませんが。。。

名称未設定 1
素材にレイヤースタイルをちょっとかけただけなんですがそれでも結構良い感じになるもんですねー
テキトーに遊んでたレイヤースタイルが良い感じになったら、それを保存しとけば次からはワンクリックで再現できるってのがいいですよね。

な~るなる

57_鏡面反射光
学期末制作に向けての質感研究。

なかなか良い感じなんじゃないでしょうか。
トゥーンでありながら、それなりに深みとメタル感が出せたと思います。
後ろの土煙にも同じ質感設定をしてしまったので随分硬そうな煙になってますがw


この質感設定でメカ系はカバーできそうですが問題は背景とキャラ・・・
少しいじってこの設定が流用できればええんですがねぇ。


話は変わりますが、レイジングブラスト2超やりてぇ。
「どうせキャラ増えただけでしょー」とか思ってたんですが、1から演出面でも結構変わってるみたい。
特にジャネンバの演出がすげーカッコイイ!!

アクション動画を作る際にはああいう対戦ゲームの必殺技動画とかも参考になりそうですねー

OPも今までの3DOPの中でも一番いいんじゃないでしょうか。
特に悟空とジャネンバのシーンがテラカッコヨス。
いつかオイラにもあんな作品に関われるようになるといいなぁ。

たのしす

ちょっと手の開いた時間とか3Dやってる合間とかにフォトショをいじるのが楽しくなってきた。
壁紙01

うねうね

しかしツールに依存しすぎてる気がするなぁ・・・
フリー素材とか使いまくってると特にねー

光陰矢の如し、ってね

ここんところ日がたつのがなんとも早い気がします。
色々な課題等で忙しいのと、それが充実してるからでしょうかね。

今回は3Dを取り入れてちょっちカッコイイ画像をつくってみたり。
個人的に3Dはムービーやゲームを作るツールって意識が強かったので今回のは新鮮でした。
あ、一応クリックするとちょっとだけ大きめになります。サムネだと見にくいとこもあるんで。

という事で、どーん。

なんか寂しい上に3Dでやる意味があったのかどうか・・・
ボツっすね。


光源を意識して立体感のアップと面白味が無かったので途中から音符におどらせてみたり。
「考えるな!感じろ!」ってやつですね(違うか。
残念なのは踊り始め、なんともごちゃごちゃして汚くなってしまいました。。。
もっとパーティクルの勉強もしないとなぁ。


第二弾。

結構お気に入りです。
特に意味とかテーマとかあるわけじゃないんですが、とりあえず3D使ってカッコイイイメージ作るって時に浮かんできたのがコレでした。

コイツをグルグル回しながら一旦収縮して、一気に「バーン!!」と吹き飛ばしながらロゴとか出したら面白そうですね。
ちなみにコレの3D素材はこんな感じ↓

テキトーに作ったオブジェクトをパーティクルに設定して、中心から全方位に飛ばしただけなんですけどね。
コレをいじって上のになるんですからやっぱりフォトショさんはスゲーなぁ。

なんだ、ただのマゾか


タクティクスオウガを発売日に買っておいて、あえて開けずに作業するとけっこう進みがいいあたり、マゾなんでしょうねぇ(´・ω・`)

あんまり変わってないようにも見えますが変わってます。
ついでに間接の可動範囲等確認の為、少しだけリギング。
今回は胴のパーツが変則的なのでちょっち苦労しますね。

オウガは犠牲になったのだ・・・

うっかり日付が変わってしまったので投稿時間いじってタイムリープ。
なんだ。まだ10日か。

うう・・・メカの進み具合がすげー遅いです。
前回のと違いは胴の背骨みたいなのとヒザから下ですね。
それでもちょっとディティールアップしただけなんですが。。。

明日はタクティクスオウガの発売なんですが、プレイはちょっち保留かなぁ。
あんなのやりだしたら絶対止めれないもの(´・ω・`)
初めて自分デザインのメカなんで納得のいくとこまで仕上げたいしなー

同日発売のレイジングブラスト2は・・・まぁ3とか出るでしょ。

ついでに質感研究。

12月くらいから3月までで学年末課題アニメーションをやるらしいので、その課題で周りを出し抜く為の隠し玉というか切り札というか。
まぁここに載せてる時点で隠せてないんですがー

アニメっぽい表現は初めての映像制作のときになんとも申し訳ないクオリティだったのでねー
なんとかしたかったんですが。
とはいえまだまだですけどねー。
スペキュラーでもいれたら良い感じになるんじゃまいかと思ってます。

シャキーン

新グループ制作用メカ。
現在制作中です。
リーダーに掲載許可もらったのでさっそく。

前、まったく頭に設計図が無い状態でメカをモデリングして失敗してしまったので、
今回はコンセプトやプロポーション、大体のパーツの形をあらかじめラフスケッチ等しておいて、それをリーダーにチェックしてもらってからモデリングしつつディティールを詰めるという方法でやっています。

本当はディティール詰めたデザインまで描いてからモデリングするのが一番クオリティ的にも安定するんでしょうけど、今回のやり方は生産スピード的に考えるとあながち間違ってないかもしれませんね。

とはいえまだまだディティールが出来てない状態。。。ここからが難しいんですよねー

はーじまーるよー

というわけでまた新しいグループ制作です。
メカスポーツモノで約1分の動画制作ですね。

それで3体出てくるメカの内の一体をデザインからやらせてもらえる事に。
しかし・・・難しいですね・・・精進せねば。

今回は12月中盤まで。
しかし11月終盤からは学年末課題の準備がはじまるので今までで一番忙しくなるかもしれませんねー
そういう事もあってか今回はけっこう急ぎ足での進行です。

うっし、今回も頑張りますかー

理由無し

自分、実はあんまりフォトショップ分からないんですよね。。。
というわけでお勉強。ついでにカテゴリー追加。
「グラフィック」です。
フォトショップで画像加工やらデザインやらやっていきたいな~と。
まぁそんなに上等なものは出来ないと思いますが。

しかし、ほんとに何ブログか分からなくなりますね。。。
お絵かきブログですよ。これ。


んで、やっぱり基本は「線」ですかねー。
線を組み合わせたり加工するだけで立派なデザインに成り得ますからね~
グラフィックス_炎01のコピー
というわけで「炎」をイメージして線のデザイン。
んん・・・ん。まぁ最初から出来る人なんていないんすよorz
とりあえず、まとまりが無いですかねー。意図もよくわからんし。


お次は曲からのイメージ。
Sum41のNo Reasonで。
グラフィックス_
なんでしょね~、激しさを表現したかったんですがなんかちゃっちい。
あと文字が浮いてますね。

もいっちょNo Reason。
グラフィックス_2
クール&スタイリッシュをテーマに。

友達に意見聞いたら「メガネみたい」って言われました・・・メガネて・・・

進まねぇ

ミドルポリゴンのーキャラがー
進まねぇ~~
ホントずっと顔いじってるんですが、コレ終わらないんじゃなかろうか。
口とかもうね・・・作り直した方がええのかも。

しかも息抜きと言いつつ別の物に浮気しちゃうから駄目なんでしょうねー

というわけでロードバイク。
特にモデルは無いです。
まだ祖モデルなんですけどね。

にしてもギアとペダルがショボイと全体がちゃっちいですねw
3Dやりだして気が付いたんですが、全体のクオリティを上げるには細部にこだわる事。
これは絵にしろ3Dにしろ。いや、ほとんどのものに当てはまると思います。

とはいえここら辺が一番作りこみがめんどくさそうな・・・
いやいや、愛があればなんとか・・・
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
3DCGについて勉強しています。
主なソフトは3dsMax。
最近はZbrushに手を出しました。

お絵描きが好き。
まだまだ修行中。

一言コメント大歓迎です♪
自由にコメントしてってください。

お絵描き友だち&相互リンク、常に募集中です♪
リンクフリーです。一応……

連絡は
syuu0622z-email☆yahoo.co.jp
↑☆を@へどうぞ

ツイッターID
ツイッター_しゅう
SNS[CG]
[CG]_しゅう
↓魔法陣置き場と化してます

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
かうんたー
カテゴリー
リンク
携帯からも見れるらしいっす
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
