

なんだかなぁ

休みなのに雨なんで今日は一日中家でモデリングしつつネットサーフィン。
まぁ、晴れてても一日家なんてざらなんですけどねー

3D関係のブログ様ってあんまりお邪魔した事無かったのでリンクからリンクへと飛び回ってきました。
なんとも・・・レベル高いっすなぁ・・・


見せる人見せる人に「男?」って聞かれるので胸作り中。
ボーイッシュな子目指してるんでまぁ男っぽいのはいいのかもしれないんですけどね。
とりあえずこれでもう男とは言われまい。

にしても胸作るの難しいですねー
見た目にはちょっと膨らましただけみたいですがポリゴン的には大改変です。
なので今日はずっと胸いじってましたねー
↑一行だけ見るとすげー変態みたいなんですが・・・まぁいーや、変態ですしね。

ボーン関係は当然ながらまだ一切やってないのでポリゴンいじって腕下げてみた。
腋から肩にかけて線が出てるんですが・・・思ったよりは良い感じでした。

後は鎖骨から首の作りこみ、四肢の作りこみ、顔の作りこみ、そんでもって服ですねー
なにより顔がねぇ・・・難題です。
いくらいじっても可愛くなる気がしない。。。


以下拍手コメント返信です

続きを読む



未来都市・・・的なものを作ってみようかなーと。
前回のお墓も終わってないんですがね・・・

しかし・・・道路はあるのか・・・?
無茶な都市計画の結果がこれだよ!

パイプ的な空中道路を作るか車自体を浮かすか。
まぁ作り直してもいいんですけどね。
キチンと完成予想図を頭で作ってからの方が良いもの出来るでしょうし。

日進月歩

出来てたらいいんですけどねー



キャラの息抜きに背景っぽいヤツ。
これまたまだ途中なんですけどねー

というか今日はグループ制作の仕上げの日だったのでもう色々とグロッキーです。。。
けどこの疲れ方は嫌いじゃない。

植毛作業

いつまでもスキンヘッドってのも残念なので今日は髪制作。

あんまりリアルな感じじゃなくてアニメっぽい感じを目指して。



簡易テクスチャ+バンプマップ+スペキュラーマップ。
スペキュラーマップは初めて使ったんですが思ったより良い感じですね。


そしてまたここから体と顔の調整・・・
上手くいった時は気持ち良いんですけどね~
三角ポリゴンとの戦いが始まる。

そんなポリゴン割りで大丈夫か?

一番良いのを頼む。

多めのポリゴン数で人作りたいんですが、難しいですねー



色々いじってこうなりました。
まだまだ途中なんですけどね。

腰なんかは良い感じになってきたんですが、いかんせん顔が。。。
劣化してるんじゃないかって気さえしますからねー
あと色々減らしすぎて細すぎますね。
あ、胸はいいんですよ。胸なんていらんのです。


体の色が緑じゃなくなってしまったので緑子さんでもなくなってしまったのですが・・・
まぁいい。
彼女には72通りの名前があって初めて会った時は「緑子」だった。
そういう事にしておこう。

ふおおー

今回の制作は締め切りが28日なのでぼちぼち追い込みです。

と言っても、自分は編集作業はやらないのでそんなにやる事は無いんですけどね。
編集さんがこっから大変なんでしょうけど。。。

とはいえ、自分も編集ソフトとかそろそろいじっていかないとまずいんですよねぇ。
やっと3Dソフトにも慣れてきたとこですし。
年末までには一通り一人で出来るようになりたいところ。

しかし、3Dのソフトって分かれば分かるほど知らない事が出てきていつまでたっても脱初心者できませんねー

面白す


エフェクト面白いなぁー

どんどん派手になってく。

俺の封印されし魂を開放する時が来たようだ・・・

と、いう事で今回は中二病モーションいきますよ!

手をかざす。


回転させながら魔法陣を多重展開。


ドーン!

やってみるとなかなか面白いもんですね。

まだレーザーに違和感が盛りだくさんなんですけど。。。
レーザーの透明部分を調整するか、別の方法でレーザーを表現するか。
とりあえず出来そうな方法を思いついたのでそっちでもやって変ならコレの透明部修正版ですかね。

そして何気に初めて自分の作った魔法陣を活用できましたー
作っとくもんですね。

とはいえ、モーション等を静止画で説明するのも面倒ですね。
連番ファイルからgifを作ってくれるフリーソフトでも探してみますか。

水~

水っぽい表現の練習。

多めに分割した板ポリゴンにディスプレイスメントでデコボコにして水のテクスチャ貼り付けただけなんですけどね。
ちなみに水のテクスチャはフリー素材です。
ちょっとプールっぽいですね。


色を調整、ついでに入ってもらった。
水を半透明に作ってあるのでそれっぽいですねー
ただ屈折しないのでアニメーションさせた時に不自然かもしんないですね。


屈折も付けてみた。
ただ見る位置や波によってはキャラが激しく残念に見えるんですよねー
二頭身になっちゃってたり。

よりプールっぽくするため透明さもアップ。
あとは側面と底面にタイルでも敷き詰めてみましょうかねぇ。


あ、そういえば最近たびたび出てくるこの子の名前が決まりました。わーい。
メイゼンちゃんです。
さすがに1ヶ月以上いじってると愛着湧きますねー

最初はもっとゴテゴテしたメカっ娘だったんですが、初めての可動人体モデルでそんなに出来るのかーと尻込みしてたらいつの間にかこんな軽装に・・・
もやはメカっ娘かどうかも怪しいという。。。



↓以下拍手コメント返信になりまする。

続きを読む

うぉぉ



ペルソナというかスタンドというかそんなのを作ろうとした結果がこれだよ!

油圧式

最近はもっぱらモーションやってます。
やっぱりイメージ通りの動きを作るのは難しいですね。


特にのっけるものも無いので前に実験的に作ったやつ。
足自体はIK制御、でルックコンストレイントとリンクでシリンダーを制御しています。
足を上げたらシリンダーが自動的に追従する形ですねー

元はショベルカーとか作るときに便利そうだなーと調べ始めたんですが仕組みが分かってしまえば色々応用が利きそうですね、エンジン内部とか。

ボス

新ボス。

モデリングはちょっと前のSD死神をもとに体を作っただけなんでお手軽なんですが、
カッコイイ立ちポーズが思い浮かばねぇー
思わぬ所に落とし穴が。

テクスチャはちょっと手直しが必要かもしれませんね。

「カッ!」ットイン

どうせなのでペルソナ風に「カッ!」させてみた。
カットイン適用(仮)
描くのは初めてですがこれは面白い。
絵柄をまねるのにちょっと苦労しましたがw

ポリゴンと絵でデザインが違うとか細けぇことはええんすよ。

もっと色んなキャラをカッ!させてみたいですなー

方向性


友達とスカイプで「ボスとは」について話ながらいじってたらとんでもないもんが出来た。

でもこれはネーヨ。

肉はあなたを裏切らない

色々と研究中。

今日は特に光の表現を色々と。

色々光らせすぎて蛍みたいですがw
これはレンズエフェクトのグローとテクスチャの2通りのやり方でやってます。
ビームソード的なのがテクスチャで各部のユニットがグローですね。

ただグローの前面にアルファがくるとグローが消えちゃうみたいですね。
左手にもってるソードのせいでひざ近くのグローが一部消えちゃってる……
まぁこれはアルファの画像の調整次第で目立たなくは出来そうです。


授業の方のグループ制作が終わって、ここからやっと自主グループ制作に力が入れれそうです。
とはいえすでに修羅場がチラチラ見えてるんですが……
そして前回の巨大グモがあんまりボスっぽくないので新たにボスキャラを模索中。
難しいですな~


そして初めて設定画集というものを買ってしまった!!
ペルソナ4とACです。
衝動買いだったのでちょっと不安だったんですが大当たり。
アマゾンで両方とも5点満点中4,5点でした。
おかげで今月の食費がピンチなんですけどねー・・・

ペルソナ4 公式設定画集ペルソナ4 公式設定画集
(2008/10/08)
ファミ通書籍編集部

商品詳細を見る

アーマード・コア A NEW ORDER of “NEXT”アーマード・コア A NEW ORDER of “NEXT”
(2010/10/02)
ファミ通コンテンツ企画部

商品詳細を見る

ろーぽり!

ローポリ敵シリーズ第三弾。
巨大グモ。
こいつは初めの方に出てきそうなボスって感じですね。

なんだかんだで一番テクスチャは描きこんでないかも。
複眼とか顔に模様とかやってみたんですが、さすがに気持ち悪すぎたので。
リアル系だとそういうのが必要なんでしょうけどね。

ちなみに手前はオリジナルのメカ娘。なんとも世界観ブレイカーです。

夜は墓場で運動会♪

ザコ敵第二弾!!
ちょっとSDな死神。ローポリキャラはけっこう気軽に作れるのが楽しいですね。

△308です。どうせならあと9ポリゴンくらい減らせばよかったんですけどw
布部分が結構な割合ですね。まぁでもそれなりに納得のいく布になったと思います。


テクスチャはこんな感じですねー
死神02
鎌が微妙・・・
持つ部分はディティールが全然だし、刃の部分は金属っぽくないですよね。
でも初めはテクスチャめんどいーだったんですが、やってみるとテクスチャおもしれー状態にw


ちなみに前回のかぼちゃ君はこんなテクスチャです。
えらいツルツルしたかぼちゃです。

うへー

自主グループ制作の方、自分の作った分は載せてもいいそうなんで載せちゃいましょう。

ザコ敵。ジャック・オー、ぷかぷか浮いててナイフを持った手をクルクル回しながら飛ばしてきます。
左はトゥーン、右が標準ですね。
個人的には左の方がアウトラインも出来てちょっとポップな感じで好きですね~

一応かぼちゃにマントが付いてる状態なんですが、マントがびみょーですね。
両面ポリゴンにすれば解決するんでしょうけど、今回はローポリがテーマなのでねー自分の中で。
ちなみに一体△444です。多い……のかな。頑張れば300台には出来そうですが^^;

コレともう一体土日で作ったんですが、今日持っていったらデータを互換性のある形式に変換してなかったせいで開けませんでした・・・バカすぎる・・・


おぉ!!そういえばディシディアの新作、ティファ参戦なそうで!!
ライトニングさんも入って今回は戦う女の子いっぱいだね!予約しちゃうよ。
個人的にはユフィとヴィンセントも欲しいんですが、FF7だけそんなに増やせませんよねぇ。
……といいつつ期待してしまうのであった。

久々に緑子さん

数匹の野良猫とニャンニャンする夢を見た!!
癒されるな~
ペット可のとこに移り住んでそれなりに収入も得れた頃には飼いたいな~

グループ制作はモンスターを2体ほどデザインからやらせてもらえる事になりましたー
やりたかったんですよね~

で、久々に緑子さん

口追加。
でもサムネイルだとちょっち見えにくいかもしれません。


拡大版。
まだどこか不自然なんですよねー
下唇が薄いんだろうか。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
3DCGについて勉強しています。
主なソフトは3dsMax。
最近はZbrushに手を出しました。

お絵描きが好き。
まだまだ修行中。

一言コメント大歓迎です♪
自由にコメントしてってください。

お絵描き友だち&相互リンク、常に募集中です♪
リンクフリーです。一応……

連絡は
syuu0622z-email☆yahoo.co.jp
↑☆を@へどうぞ

ツイッターID
ツイッター_しゅう
SNS[CG]
[CG]_しゅう
↓魔法陣置き場と化してます

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
かうんたー
カテゴリー
リンク
携帯からも見れるらしいっす
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
