

てくすちゃん

霧を発生させるテスト、

・・・のつもりが中二病なオーラを発していた・・・


シームレステクスチャの練習。
地面のタイルなんかを表現するときに一枚のテクスチャを並べるんですが、一枚ごとに切れ目があると不自然なので繋ぎ目が分からないように修正が必要なみたいです。

で、タイルでその練習です。

う~ん、一応繋ぎ目は修正したんですが、まだまだタイルっぽくないですね。
あと色の濃いとこが目立つせいで並べてる感が。。。


全体的に薄い色で統一。
そのせいかタイルごとの境界がさらにわかりにくく・・・要修正ですね。

いろいろと試行錯誤してるんですが、なかなか難しいです。

WG続き_02

ぼちぼち冷えるようになってきましたね。
自分はいままではタオルケットとかで寝てたんですが布団を出しました。
個人的にはこれくらいの気温が過ごしやすくてありがたいですね。

WGの続き
sasaqwe
前面は中々いい感じに出来てきた気がします。
パーツの区切りとかを描いたおかげでメカ感アップしましたね。
あとは下半身をもうちょっと描いて背面ですかね?

WG続き


やっとUVが全て展開し終わりましたー
ローポリでもけっこう大変なんですね。ハイポリとかになったらどうなることやら。。。
あとはひたすらテクスチャを描き描きです。

グループ制作用のキャラはモデリング、UV展開、ボーン組みは出来たので、後はテクスチャ描いてボーンの適用範囲設定です。
UVまでやって完成させたキャラがいないのでちょっとワクワクしますね。

UVというものらしい

しばらく前に作った△958のホワイトグリントですが。



とりあえず肩と顔をテキトーに描いてみました。
う~ん、この段階ではまだすごいショボイんですけど、全身描きこんだらそれなりに見えるんでしょうか。


しかし最近から来年にかけてゲームソフトの誘惑が半端無いっ
エースコンバットX2
ドラゴンボールタッグバーサス
ドラゴンボールレイジングブラスト2
けいおん!放課後ライブ
ゴッドイーターバースト
ファントムブレイブ ポータブル
タクティクスオウガ 運命の輪
モンハン3rd
シャイニング・ハーツ
ファンタシースターポータブル2 インフィニティ
エビコレアマガミ
フロントミッション エボルヴ
ロロナのアトリエ the best
街スベリ
グランツーリスモ5
うみねこのなく頃に ~魔女と推理の輪舞曲~
アーマードコア5

これは・・・どうすりゃいいんだ・・・

あっはっは

前回書いた自主グループ制作とは別に課題でグループ制作だと・・・
これ以上忙しくなるとドMな自分としてはビクンビクンせずにはいられないわけですが。
まぁ仕事とかになったら何倍も忙しいんでしょうねーおそろしや。

授業の復習として教室をモデリングしろとの事で、まぁグループならそれなりに手は抜けますけどね。
スタンドプレーに走って一人でやりすぎても周りの人の復習にならんわけだし。


で~ん。
ホワイトグリント~
△958ポリゴンです。

今まではポリゴン数に制限つけないで作ってたんですが、今回は1000ポリ縛りでやってみました。
ローポリでテクスチャ練習ですね。
円柱パーツが6つほど使われてるんでもちっとローポリ化も可能なんですが、まぁ今回はこんな感じで。
テクスチャ貼ってないとなんともしょぼい。。。
さて、これからUV展開です。


ちなみにこいつを武装解除しても△7822ポリゴン・・・なんて無駄遣いだ。
メカ系は面取りしてたらすぐポリゴン数が増えるんですよね~

さーて。

第二回、グループ制作~

が始まります。
期限は10月末まで。

前回のノウハウはちょっとばかしあるとはいえ、人のボーンのウェイトもやった事なければテクスチャもやった事ないわけで。
やっとけよ!って話ですがついついモデリングが楽しくて夏休みはモデリングに夢中でした。

今回はキャラモデリングから動かせるようにセットアップするまでが主な役割です。
で、終わり次第アニメーションの手伝いですね。

キャラ素体は約3等身でもう出来てるので、服、髪をモデリングして、テクスチャ描いて、ボーンセットアップ。
コレを2週間で4体。。。死ぬんじゃなかろうか。
まぁでもローポリなので・・・どうなんだろ。
今回の最大の懸念はキャラのセットアップまで完了させた事がないからどれくらい時間かかるか分からないって事なんですよねー
まぁ前回もそうでしたが。

と、いうわけで当分画像なし更新が続く予定です。

全てを焼き尽くす"暴力"

今日はまたコイツなのです。
で~ん。

キャラもちまちま進めてますけどね。

兵装にオーバードウェポン追加。
もうザコ機じゃなくなってますね。
ついでにテッカテカにしてくれるわ!!

AC5は気になるし、フロントミッションもやってみたい。
でもお金も時間もあうあうあ~ですよ。
というかAC5はいつですか、頑張ってくださいフロムさん。


ついでに暇つぶしにACfaより首輪付き。
トゥーンレンダリングでなんとかモコモコ感が出したかったんですが、微妙。。。



さて、ちょっと怖い話になるかもしれないので一応下で。

続きを読む

まだまだいけるぜ、メルツェェェル!!

夏休みも終わってしまったわけですがー
やっぱり休み中にもっと色々作るべきだったなぁと後悔。
ココから取り戻さないとねー

未完ながらボーン仕込んでポーズ付けてみた。
ついでに腕のユニットからブレードが出たり、ランチャーが開いたりとギミックを付けてみた。
ギミック・・・面白れぇ!!
これは色々やってみたいなぁ、ホワイトグリントのオーバーブースト展開とか。

しかし何となく付けた腕ユニット、この間接じゃ横にブレード振れないんですよね。
やっぱりデザインを固めてからすべきだったなぁ。
あとレーザーブレードっぽい質感の作り方もまだ勉強中。。。

キャラモデが一息ついたら未来っぽいデザインのメカも作ってみたいっすなー

修正中

緑子さん修正中。
とりあえずポリゴン数を減らしつつ、目の位置がおかしかったので押し込みました。

ちょっと顔の立体感がでましたね。
あとはアゴが引きすぎだったので前へ。

緑子さん、女の子のはずがなんかイケメンになってきてる気が。。。
もっとアゴ上げて年齢下げましょうかね。

そして個人的には口が一番苦手かもしれません。
とりあえずこのまま色を黒にしたらコナンとかの犯人状態w

ポリゴン数減らすのも難しいですねー
ついつい多角ポリゴンを作ってしまってスムージング時にがたつきます。

メカ


メカ・・・思った以上に手こずらせてくれるぜ。
6日までに出来そうにないのでとりあえずここまでにしときます。
武器もライフルくらい作りたいしボディももっと作りこみたいんですけどねー

明日から学校なのですがうっかり眠る時間を計算に入れてませんでした。。。
最近昼夜逆転生活なもんで。。。

まぁ、暇なときにぼちぼち作りたいです。

メカデザインって初めてなんですけど、難しいですね。
キャラとかと比べて見た数、描いた数が圧倒的に少ないのが痛いです。

白飯、味噌汁、海苔。

日本人の休日の朝としてこれほどの朝食があるだろうか。
普段は食パンなんですがたまにこういうのが食べたくなるんですよね。
食パンもコストは安いし、工夫次第で美味しく飽きずに食べれる優れものだけど、やっぱりねー
なんか、「あぁ、今、日本人してるなぁ」とよく分からない幸福感がね。

とりあえず緑子さんは修正中なのでちょっと前にポーンと盤だけ作ってたチェスセットを完成させました。

まぁ、モデリング自体はそんなに凝ってないんですけどね。。。
しいていうならビショップに斜めの溝みたいなのがあるんですが、それをブール演算というやつでやってみたくらいです。

マテリアル設定は楽しくもあるけど、なんだかソフトに使われてる気分。
これもソフト側に用意されてる設定をちょこっといじっただけですよ。
バージョンが違ったり、ソフトが違うと全然出来なくなりそうで怖いですね。

ちなみに今回の白駒の材質はダイヤモンドです。
どんだけ高価なんだ。。。
とはいえ、ガラスの材質設定の屈折率を変えただけなんですけど。


別アングルから。
黒駒だけちょっと材質かわってます。

カメラで色々なアングルを探すのは楽しいけど、中々上手くいきませんね~
カメラの技法書でも立ち読みしてみましょうかね。


あ、あと6日までにメカっぽいのをモデリングだけでも仕上げた方がいいっぽいので6日まで緑子さんはお休みです。

緑子さんを良くする考察

クーラー直りました!!
色々掃除したりコードの接触確認とかしてたらなんとか。
電源入れて送風口が再び動き出した時の感動、並みの感動映画より泣けます!
いやー、良かった良かった。
無駄に修理費もかからなかったし。


で緑子さんを良くする考察。
頭部作り直そうかとも思ったんですが、そのまま作り直しても同じ結果になりそうなんで、とりあえず修正することに。
というわけで今回の悪い点をまとめ。

とりあえず頭部で悪かったと思われる点

・スムージングをかける前からポリゴンが細かすぎた
結果ポリゴンが管理しきれなかった

・スムージング前から凹凸がゆるかった
そのため顔全体がのっぺりした

・そもそも顔に魅力がない
解決策模索中。2つめの凹凸でちょっとは改善されるといいけど。

で、体で悪かったと思われる点

・ポリゴンの流れ

体は横の、腕は縦の線が目立つ。
編集しやすくて作業スピード的にはいいけど、「筋肉を表現しにくい」「動かすと不自然な動きになる」等のデメリットがあると予想される。
・腰が小さい
これはまぁ、すぐ修正ききますよね

という事で今は1つめの頭部のポリゴンが細かすぎる点を修正中。
チマチマポリゴンを削ってます。

ああぁぁ・・・・

まさかのエアコンさんがツン期突入。


いや、もうツンとかいうレベルじゃないですストライキです。
やっぱり労働基準法的に一日19時間労働はダメですか。。。

修理費いくらぐらいかかるんだろう。
とりあえず貧乏学生なのでネットで自己解決法を模索。
ヒューズ?ブロアーモータ?キーシリンダースイッチ?レジスター?
知らんがな。

とりあえず明日、明るい内にエアコンと室外機をクリーニング程度のメンテして直らなかったら修理屋かぁ。

いってぇな・・・また板金7万円コースか・・・

8月は終わったといえまだまだ暑いし、なによりこのままじゃ冬が越せねぇ・・・・・・

顔ェ・・・

携帯から編集したら最後が切れてやがる。

現在制作中の緑子ちゃん(今命名)ですがなんとも。。。
とりあえず顔くっつけてみました。
ん~凄い微妙。←この日本語もどうかと思うんですけど。

遠目からならまだ調整すればいけそうですけど

ぬ~、後頭部とか髪で隠れそうなとこは手抜いてるんですが、それでもなんとも。
顔自体作り直せとお達しなのか?
せっかく体はいい感じに出来てきたんでキチンと作りたいですね。




とりあえずホラーゲーとかペルソナの雑魚シャドウに使えませんか。
・・・・・・使えませんか。
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
3DCGについて勉強しています。
主なソフトは3dsMax。
最近はZbrushに手を出しました。

お絵描きが好き。
まだまだ修行中。

一言コメント大歓迎です♪
自由にコメントしてってください。

お絵描き友だち&相互リンク、常に募集中です♪
リンクフリーです。一応……

連絡は
syuu0622z-email☆yahoo.co.jp
↑☆を@へどうぞ

ツイッターID
ツイッター_しゅう
SNS[CG]
[CG]_しゅう
↓魔法陣置き場と化してます

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
かうんたー
カテゴリー
リンク
携帯からも見れるらしいっす
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
