

むずいよ・・・

キャラモデ、なんて難しい。。。



まだ手の作り始めなんですがこいつがなんとも。。。

でも顔が真のボスなんだよなぁ。

時をかけるぜ

ちょっと仮眠を取ってたら日付が変わっちまってた。
ここは魔法の言葉「投稿時間を指定」だ。


人は人でも人型メカだったのだー!
人もちまちまやってるんですけどね。

目指してるのはフロントミッションのヴァンツァー的なの。
ACのネクストみたいなのももちろんカッコイイんですが、ゴツゴツしたメカもロマンがありますよね。
フロントミッションやった事ないんですけど、大人数でオンラインとかやってみてぇ。
ボーダーブレイクもやりたいんですけど、お財布までブレイクしそうで。。。

まだパーツを置いていってる段階なのでディティールは全然ですけどね。
それもこれもあそこでフリーズしなければ・・・
3時間分のモデリングが無かった事になりましたよ・・・

前、上手い人がステカムでメカ作ってるの見た時は最初からディティール高めにパーツを作っていくやり方でしたが、今回はあえてその流れに反してみたした。
まぁ実験ですよね。
今回はしっかりとしたデザインがあるわけでもないので後付けでどこまでディティール上げれるか。
こんな作り方は良くないんでしょうけどねー
いかんせん自分のデザインスキルが・・・
頑張ったんですけどね、もっとがんばりま賞ですよ。

さて、消えた3時間を取り戻しにいってきます。

名前が変わりますよ。

今日は載せるような画像がないのです。

今日した事と言えば、クラスメイトがめちゃ上手くなってるのを知ったり、上手いモデリングをステカムで見たり(興奮)、かっこいい東方絵見つけてわっほいだったり、わかりやすいおっぱい講座見つけてやっほいだったり、まぁ平和ですね。

あ、それと今日から中の人の名前が変わります。
愛着もあったし、あんまり変えたくないんですけど、ここらが丁度変え時かなぁと。
ここを逃すとそれこそ変え時無くなりそうですし。

「愁」から「しゅう」になります。
発音上はなんにも変わってないんですが、まぁそんなもんですよ。

というわけでこれからもよろしくお願いします。

驚いたぜ、オレは進化してる

次は人間だとほざきながらー
またRX-7なわけです。

でも一度作った後に色々遊べるのが3Dの醍醐味だと思う。
というかアニメーションの観点で言えばここからが本番だしなぁ。


「ギャアアァァアア!!」
頭文字Dの曲聴きながらだとどうしてもこういうの作りたくなっちゃうw
ここから夏休みなら全力でこれアニメーションさせるんだがなぁ・・・
まぁアニメーションさせるならもうちょい作りこまないとね、タイヤ溝とか。

新規キャンバ
・・・・・・ひょっこり出てきました。
日付は5/12。三ヶ月ちょい前かぁ。
一応、ハチロクです。

恥ずかしいって思えるってことは成長してるんでしょうねぇ。

完全体

たしかデジモンだとその上に究極体がいたような・・・
下の記事の追記。

ライト追加。
作り方が無理やりだったせいでちょいイビツ。


ついでにトゥーン。
影がぼかされないからポリゴンの流れが直に出るんだよなぁ。

俺のFDがいけると教えてくれませんでした。

一応RX-7完成形。



ライトとドアの取っ手が無いんですけどねー
というかどことなくRX-7じゃない気がする

参考書とかのチュートリアルみてると「あれ?車って簡単なんじゃね?」とか思ってしまう阿呆ですが実際作ると何度も挫折orz



まったく関係ないけど漫画の台詞に「なう」付けたら面白いんじゃないかと思ったのでやってみた。

・頭文字D
驚いたぜ、ヤツは進化してるなう。
オレのFDが、いけると教えてくれているなう

・ドラゴンボール
私の戦闘力は53万ですなう

・アーマード・コアfa
AMSから光が逆流するなう
マッハで蜂の巣にしてやんよなう

・エアギア
汝、右の頬を叩かれたら左の頬でフラインングヘッドアタックなう

うん、やってて思ったけどあんまり面白くなかった。。。
なんか使い方間違ってるような気もするし。
スカイプのコメント欄で使おうかと思ったけどやめとこう。
ネタ知らない人が見たら悲しい子ですよ。これ。


さてさて、次は人間だー!!

真琴、お前……タイムリープしてね?

8月も始まったばかりかー、とか思ってたらもう終盤だった。
やばいなー、これだから長期休暇は。ジブンガワルインダケドナ!!


というわけでいい加減人体にも手を出した。
「人体にも手を出した」ってなんかヤバげな表現だけど、気にしない。

シャーペンで前と横の体描いてスキャン、それを元にモデリング。
ごついおっさんにしようかとも思ったけど、やっぱり女の子の方がいいじゃないか。
「女の子は出来てもおっさんは出来ない」も困るけど、まず女の子が出来ないとね!!
とか言い訳も後付けで考えたけど可愛いは正義。

胴→足→手と首の順でやっていってるんでまだ手と首が微妙。。。
自分の絵から起こしてるんだから当然っちゃ当然なんですが、やっぱりクセとかも反映されるもんなんですね。

車のモデリングがけっこう追い込みで、ポリゴンの流れをチマチマ直す作業をしてるんで、ゼロからおおまかな形を作るこの過程が楽しすぎる。
しかしこの子も後々ポリゴンの流れで困らせてくれることだろう。。。

やっぱりこの段階で流れを整えといたり後々の事を考えながらモデリングするのが効率的にも完成度的にもいいんでしょうね。
モデリングは計画的にって事か。

ロン!ロン!ロ~ン!


アカギの鷲巣麻雀で使われてた透明牌作ってみた。

これ作ってて知ったんですけど、アレ市販されてたんですね~
とはいえ、2対2じゃなかったら成り立たないんじゃ・・・

時価ネットたなか

あなたの~♪ テレビに~♪ 時価ネットたなか~♪

せっかく頑張って遠くの洞窟まで行ったのに目当てのポケモンが捕まらない。
みんなと違うボールでライバルに差をつけたい!

そんなあなたに今日ご紹介するのはコチラ!!

マスターボール!!

ボール部分はツヤがあり高級感を演出しつつ、ラバー仕様の突起があなたの手にピッタリフィット!!
さらに前面のMの文字がノーマルボールとの違いをアピール!

今年のボールはコレで決まり!!
夏休みだけの特別商品なのでこの機会を見逃すな!
あなたの~♪ テレビに~♪ 時価ネットたなか~♪


100%パチモンですよ、これ。
というか資料さがしで微妙に手こずったんですが、画像によっては上のでっばりが無かったりするんですよね。
普通のボール状で色だけ違う感じで。

まぁ今回はでっぱりありで作ったんですが、でっぱりの質感・・・
最初はツルツルだったんですけど、最終的にゴムっぽい質感に。
なんかその方がさわり心地とかいいと思うんですよね。
投げやすいのかは別としてw


ポケモンといえば初期ポケモンだとミュウを裏技で出したりするのが流行りましたよね。
自分も緑版でやった記憶があります。アイテム何番目に傷薬何個持って草むらへ~みたいなやつ。

そしてなんとかミュウゲット!
嬉しくてそのまま戦闘に使ったらミュウLv1だったのが1回の戦闘でLv100に。
しかもなぜかピッピに進化しました。

今思えば進化キャンセルすればよかったんだよなぁ・・・
ミュウツーになるのかと期待してしまった小学生の自分orz
自分の手元にはLv100のピッピが残されました。
しかしなんでまたピッピに進化したんだ・・・


おまけ

裏技でマスターボール増殖してゲームバランス崩れた人は少なくないはず。

うぼぁー

ちょっち前に作り始めたRX-7の続き。

ボディーの原型はなんとなく出来てきた。
でもRX-7の曲線は出せてないなぁ。

ねたばれ感想

遅ればせながら、うみねこep7終わったのでその感想でも。

基本ネタバレです。未プレイの方は御注意を。

ただの垂れ流し感想なんで特に考察とかではないです。

続きを読む

さ~てさて

ネタ切れだーー!!

と、いう事で、真夏の写真日記突入。

写真ばっかりなんで一応下にたたんでるんですけど、これって意味あるんですかねぇ。
まぁ、いいや。

今回もポタリング(自転車での散歩的なサイクリング)しつつ撮ってます。

続きを読む

よろしくお願いしまぁぁぁぁす!!

PCが遅いのはともかく、熱暴走はなんとかせねば。

という事で応急処置。

氷と保冷材を周りに置いて冷却。
こんなんでも効いてくれるんですね。

サ…サマーウォーズとか関係ないですよ。


そしてまたしても帰る前に作ってたやつ↓

ガラスっぽい質感練習でドラゴンボール。
星の並び方が分からなかったのでテキトーです。

それよか屈折率。
こいつがどーにもこーにも。
とりあえず、単純に1.5にしてたと思うんですが球体の中に星があるせいで星の大きさがバラバラに……
なかなか手強い。。。



↓以下拍手コメント返信です

続きを読む

へも~ん

やっぱり地元が落ち着く。
しかし実家のPCは遅いし熱で落ちるし散々です。。。

帰る前にちょろっと前のモンスターボールのマテリアルいじいじ

ツヤを出してツルツルな感じに。
しかしなんだか「いかにも3D」って感じが抜けませんねぇ。
プロの人とかホントにそこに実物があるような感じに作りますよねー
まったくどうやってんだか。


被写界深度というのを使ってみた。
ようはピンボケですよね。
上手く使えばセンスのある写真っぽくなるのかも。

メタル

グループ制作でモデリングしたメカ(デザインは友人)、グループ制作が終わってから触ってなかったので適当にいじいじ。


メタル仕様。
テカテカしすぎてちょっと超合金のおもちゃっぽい・・・

アップにすると質感は分かりやすいけど、モデリングのディティールがアレなんで残念な仕上がりに・・・

でもなんかいいなぁ。
これで「子供がいない間に勝手に動いて戦う超合金のおもちゃ」的なアニメーションとか作ってみたいけど、どう考えてもトイストーリーのパクリだよなぁ。
まぁ、どこぞで発表するわけでもないんですけどね。


あとそろそろ実家に帰ろうかなぁと思ってみたり。
特に用は無いんですけどね、一人暮らしも慣れてきたとこで一旦顔出しとこうかなーと。
高校の友達と遊べるってのも大きいんですけどね。

ただ、実家に帰るとブログ更新のネタが無いんですよね。。。
スキャナ無いし、3Dソフトなんかも当然入ってませんし。
せっかく最近良いテンポで更新できてるんでなるべく続けたいんですがね。
まぁ、いざとなったら「田舎風景集、その2」かもしれません。

キミに決めたっ!!


真ん中のスイッチ?のとこに思いのほか時間かかったんですけど、この大きさならそこまでこだわらなくても良かったですね。。。

にしてもポケモン、懐かしいなぁ~
小さい頃はずっとグリーンバージョンやってましたよ。

最近はあんまりポケモンやってないですけど、努力値とか気にしちゃって純粋に楽しめないんですよね……
小学生の頃に戻りたいぜ!

俺のFDがいけると教えてくれている!!



FD作ろうとしてみたりしてますが……
曲線が難しい。

もちっと直線的なやつからはじめてもよかったかもしれませんねー

ぬーん

環境効果の火の練習。

ここら辺はパラメータ多くていじるの大変ですねー

いや、まぁスーパースプレーと比べれば少ない方か。

ネタがねぇよ・・・

驚くほどにネタがない。
今日も平和だなー
プロフィール

しゅう

Author:しゅう
3DCGについて勉強しています。
主なソフトは3dsMax。
最近はZbrushに手を出しました。

お絵描きが好き。
まだまだ修行中。

一言コメント大歓迎です♪
自由にコメントしてってください。

お絵描き友だち&相互リンク、常に募集中です♪
リンクフリーです。一応……

連絡は
syuu0622z-email☆yahoo.co.jp
↑☆を@へどうぞ

ツイッターID
ツイッター_しゅう
SNS[CG]
[CG]_しゅう
↓魔法陣置き場と化してます

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
かうんたー
カテゴリー
リンク
携帯からも見れるらしいっす
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
