スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あるぇ?

なんやかんやでセルティのボーンに苦戦。

腕を肩以上に上げるとどこかしらに異変が・・・
っと、書いてるそばから解決。
体のボーン範囲が肩のボーン範囲にかぶってました。しょうもな。

にしても調整すればするほど他がおかしくなるという状態・・・
スポンサーサイト

そのアルカナは示した

強い意志と努力こそが唯一夢を掴む可能性であると・・・



ペルソナ3のBGM集聞いてたら猛烈にP3やりたくなってきた。
ホントにP3の音楽が好き過ぎて困る。
ゲームしてる時間ないのに……

確かニュクス戦前のデータがあったはず……
ん~やりたいなぁ。

せるてぃ!!

ポリゴンの修正はまだですが、ボーンの影響範囲をいじってなんとかそれなりになってきました。
う~む、思ったより3Dって疲れるのね。
慣れてないのもあるかもだけど、2Dイラストより根気がいる。

でも色んなポーズとらせたり、動かしたりできるのはやっぱり3Dだけの魅力ですよね。





鎌追加してみた。
指が動かないからなんともねぇ。
握り状態のやつも作っとくべきですか。

今回のセルティはライダースーツだからいいけど、スカートのキャラとかちょっと考えたくないかも……

腕が……腕が折れてるよ!!

ボーン、一応やりました。
うん。凄い骨折の嵐だね。
それも複雑骨折だよ……

後はずっとボーンの影響範囲の設定とポリゴンの修正ですか。。。
根気がいりますね、これは。

そして途中で根尽きて↓こんなの作っちゃったりするわけですが。

これまた途中ですけどね~
シート部分が大変そうだ。


やっぱり色々作ってみたくなりますよね。まだまだヘタっぴですが。
今後作りたいものとしては。

・ドラゴンボールキャラ(セルとかブウ)
・ペルソナ3キャラ(アイギスとかベス様)
・車(ハチロク、FDはやっときたいよね)
・戦闘機(トムキャトとか、オリジナルもいいね)
・ロボ(重量二脚とか多脚戦車とか)
・銃器(グロックとかAK-47)
・ロードレーサー

ん~、こんなところか。
まぁ、今のレベル的に無理なのが多いんですが、ヘタでも挑戦してればいつかそれっぽくなるでしょう。

にょろ~ん

一応、セルティはこんな感じですかねぇ。
初めてのキャラにしてはいいんじゃないでしょうか?
まぁ、細かいディテールは置いといて。

胸が無いってのはイカンね。
あと胸元開くとか。






お次はボーンとやら。
何でもここら辺が一番大変という事も聞くんですが……
後、途中で挿げ変わった首の方もテクスチャ描いてみないといけませんね~

UVカット!!

ちょっと言ってみたかった。

UV展開とやらしてみた。
というかUVって何だろう……?

とりあえず、ポリゴンを平面に直して、その上にテクスチャを描く?ってことでいいんだろうか。
ん~、勉強してからやりゃいいんですが、とりあえずやってみようの精神なんでねぇ。
まぁ、ようは面倒臭かっただけなんですが。


記念すべき初テクスチャ!!
なんかめちゃくちゃ。
セルティのメットが完全にラクガキされてます。


二回目、色を修正。
テクスチャはちゃんとなったんですが。
ガイド線を消し忘れてました。


三回目。
うん、良い感じ。
あとは後ろ側に青を入れれば完成です。


今回作ったテクスチャ。
まだ途中ですが。
ん~、512×512で作ったんですが、どんなサイズにすりゃいいんでしょうねぇ。
まぁ、右下の扱いとかもどうすりゃいんだって感じですが。

ここにきて思ったんですが、耳部分はへこました方が良かったかもしれませんね。

こりゃ面白れぇ!!

MMDなるフリーソフトがあったので触ってみた。
なんでもボカロキャラを踊らす事ができるソフトなそうな。

3Dデータを扱うソフトにしては軽いらしく、ダウンロードしたファイルが5MB無かったんで壊れてるのかと思ったくらいです。


プリセットの弱音ハク。
分かりにくいと思いますが「かめはめ波」のポーズです。

ついでに横から。
何かちがうな~
記憶だけで作ったポーズなのでなんとも……

気合で髪が!!
こうするとちょっとドラゴンボールっぽいよね。
「気」なんかも表現してみたいけど、できるんだろうか……


そしてせるてー。
ボーンはまだなので、直接いじってます。
まだテクスチャもやってないしね。

しかも未調整だった腕に欠陥が……!!
これは腕だけ作り直した方がいいなぁ……

レバーはいかんねレバーは

インスタントカニチャーハンにレバー突っ込んでみたんですが……
んー、これは……ちょっと、ね……

さてさて、3Dがまだ続きますよー
前回で頭はなんとなく出来たんで、今度は体です。
selty 003
一応、赤い部分が可動部って事で、動かした時に変にならないように調整する必要があるそうです。
が、まだ動かした事が無いのでそこらへんの調整はテケトーです。

何気に手のモデリングが一番厄介だった……
イラストでもそうだけど……ややこしいんだよなぁ……
ぱっと見、出来てる感じですが、拡大するとひどいもんです。

まぁ今回は3DCG制作の流れとかを学ぶのがメインなんで微調整は後ほど。
というかローポリなんだから手に見えてればそれでいいんじゃなかろうか……うん、ダメだよね。
ちなみに肩から手首にかけてはまだ仮制作です。

しかし、こんなモデルでも始めて作ったんだから嬉しいよね。
嬉しさあまりに遊んでみました。
これくらいしてもバチは当たらんでしょう。

セルティ・ストゥルルソンは人間ではない。
selty 001
セルティー!!結婚してくれーー!!

そういえば、微妙にオタだった友人の周りのオタ率がグングン上がってきてるらしい。
「お前だけは俺嫁とか言ってくれるなよ」と言われました。
ごめん、今プロポーズしたわ。

上の体モデルの材質をいじってヘルメットかぶせただけ。
テクスチャ無いんでヘルメットがちょい寂しいか。
しかも今のままだとライダースーツというより全身タイツだ!!

いまさらですが、アニメ版だと声あったんですね。
やっぱり、無いと見るのが面倒だったり、演出上の不具合もあったんでしょうねぇ。
しかし、良い!!
声のおかげでますます可愛くなっとるじゃないか。

selty 002
おまけ。
「トゥーンだから平気デース」レンダリング。
あの頃が一番面白かったよなぁ……

服の材質設定のせいかいまいちトゥーンっぽくない……?
ここらへんも要調整。

そう、あれは草木も眠る丑三つ時の話さ……

俺はベッドに仰向け寝ていて、ふと何かを感じて目を覚ました。

しかし、目を覚ましたと言っても目が開けれない。
力を入れても開かないというより、力が入らない感じだ……
同じように体中に力が入らず、動かす事が出来ない。

そして、そうしているうちに、目を覚ます原因となった何かに気づく……

仰向けに寝ている俺の腹のあたりに、馬乗りになるように誰かが乗っている……

もちろん、今は一人暮らしであるし、合鍵を持っている人はいない。
見る事は出来ないが、気配でそれが人のようなものであると分かる。

目を開けることも体を動かすことも出来ずにいると、ソレは片手で俺の首を掴んできた。
絞めるほどではないにしろ、首を力強く掴まれて息が苦しくなる……

そしてそのまま意識を失った…………



さて、どうでしょう。
つい先日、自分が体験した事です。
あれは幽霊だったのか、はたまた別の"何か"だったのか。
信じるか信じないかは、あなた次第。



ちなみに自分は信じていません(`・ω・´)
夢夢、夢に決まってますよそんなの!!
ユーレイとかそんなのアアア…アリエナイシー
実際目を開けて見たわけでもなし、そのまま目覚めたわけですし。

なんとも迷惑な夢です。
目を覚ましたのか、「目を覚ました夢」だったのか。
今となっては判別付きませんし。夢に決まってます!!

しかも夢ならキレイさっぱり忘れてくれればいいものを、覚えている自分が恨めしい……

腹くだした・・・

原因は卵か牛乳か……
まぁ牛乳でしょうね。卵は焼いて使ってますし。

昨日晩飲んだときに妙に濃厚な味がしなかったでもないですし……
賞味期限はまだあるんですが、ウチの冷蔵庫がボロなだけにちゃんと冷えてるのか微妙なんですよね。


前回の続き。
髪をまとめて作ってたせいで妙に丸っこくなってたんで、2部分に分けてみました。
おかげで前髪とその他でより立体感が出ましたかね。

あと後ろ髪はバラバラになってたのをくっつけました。
本を読んでも分からないところは生データをいじればいいじゃない。…………ということで付属ROMに入ってるプロの方のデータを参考に。

ついでにカテゴリー追加しました。
「3DCG」
まだまだいじり始めの初心者ですが、これからも続けていけたらなぁと…………

ろーぽり!!

ひらがなにするとなんだか成人向けの漫画っぽいタイトルになりませんか。
ええ、なりませんね。

前の続き。
テクスチャは本付属のヤツ使ってるので自重。

髪を付けたらなんとなくそれっぽくなってきたかも。
少なくともテクスチャなしでも人の顔と分かるはず。

後ろ髪をどうモデリングしたものか。。。

晩飯パラダイス

カニチャーハン→ドライカレー→焼き豚チャーハン→チキンライス→最初に戻る

この流れでけっこう回せると思うんだ。
時々卵ご飯とか挟んだりして。

ご飯と卵、あと○○の素があれば簡単にできるし、安いんでなかなか重宝。
いちいちフライパン洗うのがめんどくさいけどねー
こればっかりは。


チャリの話。

なんだかんだでペダル周りがノーマルだったんでハーフクリップ付けました。
ホントはビンディング欲しいんですけどねー

高いし、シューズも買わないといけませんからねー
ハーフクリップなら簡単だし、安いし、大抵のクツならいけますからね。

1000円かからないパーツでしたが、なかなかいいもんでした。
平均速度とかそんなにガッと上がるわけじゃないんですが、軽く固定されるだけで随分ペダルが回し安くなりますね。
これはもっと早く導入すべきだった。

まさかここに来て

課題地獄とはな!!
GW中の自分が恨めしいぜ。(小学生か)

くっ、ここを乗り切れば週末だ!

やっぱり地元は

落ち着く~
緑は多いし、晩飯作らなくてもいいし、風呂トイレは別だし。

3日に大阪予定ですが、すでに上りで渋滞してるらしい……
地元帰るときも渋滞で2時間遅れだったのにorz

これから節目節目で帰る時、いつもこうなんだろうか。

↓は良い天気だったのでプチサイクリングで撮りました。
といっても5kmも走ってないはず。





プロフィール

しゅう

Author:しゅう
3DCGについて勉強しています。
主なソフトは3dsMax。
最近はZbrushに手を出しました。

お絵描きが好き。
まだまだ修行中。

一言コメント大歓迎です♪
自由にコメントしてってください。

お絵描き友だち&相互リンク、常に募集中です♪
リンクフリーです。一応……

連絡は
syuu0622z-email☆yahoo.co.jp
↑☆を@へどうぞ

ツイッターID
ツイッター_しゅう
SNS[CG]
[CG]_しゅう
↓魔法陣置き場と化してます

最近の記事+コメント
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
かうんたー
カテゴリー
リンク
携帯からも見れるらしいっす
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。